コミュニティ情報

岡山県美作市【お山のおうちえん<小学部>開設&学部説明会のお知らせ♪】 

新年、あけましておめでとうございます(^-^)

新年早々ではありますが、岡山県美作市の「お山のおうちえん」より、新たに<小学部>を開設することをご報告させて頂きます。

来年度(2021年4月)から、自由な心で自分を生きる学び舎、お山のおうちえん<小学部>が始まります。
※初年度は新小2、新小1学年を募集。

子どもたちがその柔らかで豊かな感性を十分に発揮して、人生の中の宝物のような時間を過ごす、そんな山の中の小さな学び舎を目指しています。

森のようちえん「お山のおうちえん」を開園してから2年。

子どもたちは、異年齢の温かな関係性の中、それぞれに、自分のしたいことを自分で考え過ごす日々を積み重ねてきました。

ここの子どもたちが、大人の想像を超えて、伸びやかに、自分らしく成長する姿を見て、学童期でも、そのような場が継続してあることの意義や必要性を、心の深いところで実感できたことで、場を開く決意がもてました。

また、新たに仲間入りするスタッフ2名を含め、想いに共感し、スタッフとして子どもたちと真摯に向き合い、育ち合うことを選んでくれた8名の仲間(スタッフ)の存在が、決断を後押ししてくれました。

軽やかに、伸びやかに育ち合う学び舎で、幸せな子ども時代を過ごした子どもたちは、きっと、自分らしく幸せに生きる感覚を心の中で大切にしながら、周りの人と調和して、これからの社会をより良いものにしていってくれるものと信じています。

他の誰かと比べられたり、評価されたりするのではなく、自分の存在がまるごと受け止められ、認められた安心感のある空間の中で、他の誰かがではなく、「自分の心がやってみたい!」と求めることを探究する中で、深い問いが自分の中に生まれ、本質的な学びを得る。

その日々の積み重ねは、本来の“自分”と出逢い、“自分”という人間を自身で創っていく貴重なプロセスでもあります。

「学び」とは、本来“広がり”や“深まり”があるもの。
「学校」とは、本来“楽しいところ”であるもの。

キーワードは
「学び」「遊び」「暮らし」「探究(プロジェクト)」「自由」「認める」「自然」「自己肯定感」「自己決定」「異年齢」「個別化」「自主性」「平和」「イエナプラン」。

「学校とはこういうもの(ところ)だろう」
「子どもとはこうあるべきもの」

本当は何となく感じている違和感にも目をつぶり、これまでの自身の固定観念を基準に子どもたちの学び(成長)を捉えていないでしょうか?

我々大人が子どもの可能性(成長)を心から信頼するとき、子どもたちはイキイキと目を輝かせて、“自分の時間”を生き始めることを子どもたちから教わりました。

そのことには、確信をもっています。

今から、ここから。

近年、学校現場のみならず、子どもたちを取り巻く環境は社会全体で、ますます管理的で、不自然なものになってきています。

こういう状況だからこそ、我々大人が協力して「子どもたちが健やかに育つ場とは?」という本質的な問いについて、正面から向き合って考えていきませんか?

自分の生き方(価値観)の土台をつくる子ども時代に、夢中になって、我を忘れるほど、自分のしたいことに没頭する時間(経験)を、たくさん胸に刻んで、大きくなっていってほしいのです。

この場に関心を寄せて下さる全ての人と共に、この場に学童期の子どもたちのための“学び舎”を創っていきます。

ぜひ多くの方々のお気持ちをお寄せください。

子どもたちと一緒にワクワクする未来を創っていきましょう。

お山のおうちえん
代表 田原 洋平

【お山のおうちえん小学部 学校説明会のご案内】
関心のある方には、どなたでもご参加頂ければ幸いです♪
まずは話だけでも。大歓迎です(^-^)
感染症対策を万全の上で、ご都合の合う日程でご参加下さい。

日時:
1月17日(日) 9時30分~12時 

1月27日(水) 14時~16時30分

1月31日(日)9時30分~12時  
※質疑応答の時間含む

場所:お山のおうちえん (岡山県美作市上山2813)

 連絡:oyamanoouchien@gmail.com

まで
① 参加される方のお名前 ②お子さん(いらっしゃる場合)のお名前&来年度学年 ③ご住所 ④希望日程 をお願いします。

※学童期の子どもの発達段階を考慮して、来年度の新規募集対象は新小1、新小2学年とさせて頂きます。
対象学年以外で入学を希望される場合には、説明会参加後に個別にご相談下さい。

URL
TBURL
toiletmix Return Top