セミナー情報

リードクライム西さんの『企画・広報 基礎セミナー』愛知県

リードクライム西さんの『企画・広報 基礎セミナー』愛知県

[里山親子ようちえん]でおなじみ
リードクライム西さんの『企画・広報 基礎セミナー』

「企画がまとまらない!」
「いい企画なのに人が集まらない・・・」
「参加者の満足度がいまいち上がらない・・・」
「いつも同じ人しか参加してない・・・」

より多くの人に参加してもらい、
活動を広げていくために必要な「企画」や「広報」。

重要なこととは分かっていながら、
どうすれば企画力や広報力を上げられるのか、
難しさを感じて、上記のような悩みを抱えながら
悶々としてしまう方も多いのではないでしょうか?
(私もその一人でした・・)

今回の講座では
「企画」と「広報」の基本的な考え方を学びます。

講師は環境関係のトッププランナー、ファシリテーターである
リードクライム株式会社の西 直人さん。
大人気の3歳~6歳児対象のプログラム
「リードクライム里山親子ようちえん」~感性とカラダを育む日曜日~
も主宰されています。

私は西さんの講座を受けて
・参加者の心の動き(ストーリー)を意識して企画を考えるようになりました。それによってイベントなどの運営時に、参加者との出会いから別れまでを通しての細部にまで意識を向けるようになりました。
・企画をするとき、チラシをつくるとき、誰にいちばん来てほしいのか、「絞る」ことを意識するようになりました。そのことで伝えることが明確になりました。
・作ったチラシの見直し方法やフォントの選び方などチラシ作製の具体的なコツを学びました。

大切なのは「参加者の事を考える」という当たり前のことなのですが、
具体的にそれを意識して企画・広報していくためには、
考え方やポイントがあります。
それを具体的に教えていただけたのが西さんの講座だと思います。

また、西さんは「企画と広報はセットで考えることが大事」だと言います。

いい企画内容であっても、それを伝える広報がダメでは
例えば、
・企画者が期待した参加者が集まらない
・参加してみたら参加者がイメージしていた内容とちょっと違った
ということが発生して、結果として、
・参加者満足度が上がらない
ことになります。

今回のセミナーは「企画」「広報」両方を学びます。
「企画」と「広報」を連続して通しで学べるセミナーはほとんどありません。

そして「あいち森と緑づくり税」を活用して愛知県主催で実施しますので
なんと参加費は無料です。

この内容が「無料」で受けられるセミナーというのは
私が知る限り他にはありません。

毎年、好評のため今年は大増員しています。
今のところまだお席に余裕があります。(11/6時点)

企画や広報の力が必要なのは
なにもイベントを任された時だけではないと思います。

何かを発信したり、人を集めたり、仲間を増やしたり。
ヨノナカを面白く、楽しくしていくために
企画。広報の基礎知識があることが
どんなに強みになるでしょうか。

皆さんに参加いただきたいのはもちろんのこと
みなさんのつながりで関心のある方にもぜひご紹介ください。
(森や緑に関する活動に関心がある方ならどなたでも参加可能です)

<主な内容>
・「企画」と「広報」の基本的な考え方を学ぶ
・「企画」と「広報」はセットで連続して考えるのが鉄則!
・共通して大事なのは「ターゲット設定」と「ゴール設定」
・“絞る勇気”を身につけよう「端的に伝える実践練習」

<おすすめポイント>
☆「基本的な考え方から学びたい」「良い企画のはずなのに人が集まらない」
 「いつも同じ人しか参加しない(広がらない)」などでお困りの方におすすめです。
☆「企画」と「広報」を連続して通しで学べるセミナーはほとんどありません。
 この機会をぜひご活用ください。

<講師>
西 直人 氏
(リードクライム株式会社)
コミュニケーションプランナー/ワークショップファシリテーター
市民参加型事業、行政・NPO・市民協働型事業における
企画支援・広報支援・イベント運営支援・推進事務局やワークショップファシリテーターなどを行う。

日時:12月7日(木)、12月9日(土)(両日同じ内容です)
   各回とも午前10時~午後4時
場所:愛知県東大手庁舎 大会議室
定員:各回100名

----企画・広報基礎セミナーお申込み---------
所属団体:
お名前:
住所:
連絡先:電話     FAX   
受講希望日:
-------------------------------------------

上記項目を記載の上、以下のいずれかにてお申し込みください。
  Eメール:kankyokatsudo@pref.aichi.lg.jp
  FAX:052-954-6914
  郵送:〒460-8501愛知県環境部環境活動推進課 調整・環境配慮行動グループ(住所記載不要)

申込期限:開催日の5日前まで(先着順、定員になり次第締め切り)

主催:愛知県
企画運営:NPO法人もりの学舎自然学校

※この「企画・広報 基礎セミナー」はH29年度の「環境活動ステップアップ研修」の講座の一つになっています。
講座や会場の詳細、他の講座については以下のリンク先を参照ください。
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kankyokatsudo/0000088778.html

文責:もりの学舎自然学校 井上

URL
TBURL

2017年の注目記事!

Return Top