お知らせ

森のようちえんマルシェに出店しませんか

NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟 会員各位

全国で開催されている、主に子育て層を応援するような催事(主にマルシェ)に、NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟として出店しよう、と考えています。全国で活動されている会員の皆様が取り扱っている物品を直接手に取ってもらうことはもちろん、そこでの出会いを通して森のようちえんの有用性や可能性をより多くの子育て層に知ってもらうことが目的です。また、特に森のようちえんを自主運営されている会員の皆さんが最も苦労する「普及啓発」「資金調達」のヒントを得ることができる絶好の機会となる可能性も高いです。

興味のある方、是非ともご協力ください!

マルシェで想定している活動

  1. 物販及び販売代理
  2. 連盟及び会員の活動紹介(パネル·ポスター·案内チラシの陳列と配布)
  3. 森のようちえんサロンの開催(その有用性や可能性を、カジュアルな雰囲気で情報提供)
  4. おためし森のようちえん(その場でお子さんをお預かりして活動提供)
  5. クラフトワークショップ開催(全国の会員から預かった素材を使って、その場で簡単なクラフト)

など

現在予定しているマルシェ

·第26回てんり高原マルシェ(主催;てんり高原マルシェ実行委員会 奈良県天理市)

 2022116()開催

·(仮称)四ツ田森の子育てひろば(神奈川県川崎市)2023年実施予定

出店イメージ

  1. 直接出店

直接マルシェに足を運んでいただき、物販やワークショップを展開します。

  1. 出店料 売り上げの10% または連盟とマルシェ主催団体と按分 (マルシェにより異なります)
  2. 出店スペース 出店スペースの範囲内で、パネルやポスター、案内チラシを設置することができます。
  3. 飲食提供(可/不可)
  4. その他 出店の概要については主催者から出される情報に従ってもらいます。
  1. 販売代理

連盟で販売物をお預かりし、代わりに販売をします。

  1. 出店料 売り上げの10% + 販売代理手数料 売り上げの10% (マルシェにより異なります)
  2. 販売物は、3日前までにマルシェ実行委員会等指定の場所に発送してください。
  3. マルシェ終了後、残りは返送することとなります。なお、②を含め送料は会員負担です。
  4. 冷凍冷蔵が必要なもの、調理が必要なものは取り扱いできません。
  1. クラフトワークショップコーナー開催について
  1. (1)(2)で販売されている、全国各地から集まる素材を来訪者が購入して、簡単なクラフトを作れるよう、道具や素材を準備します。
  2. 基本的には来訪者の自己責任で製作します。
  3. 条件が揃えば、指導スタッフが配置されます。
  4. 出店に合わせて、出店者自らが製作指導を行うことも可能です。
  1. その他
  1. 出店·販売代理申し込みは、マルシェ開催に合わせて公開されるURLgoogleフォーム)に必要事項を記入ください。
  1. 詳細は、以下までお問い合わせください。

マルシェ全体に関わること  NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟事務局

              info@morinoyouchien.org

現地受け入れに関わること  各マルシェ実行委員会 等

Return Top