参加者募集

とさ自由学校設立準備室 学校説明会開催!!

とさ自由学校設立準備室 学校説明会開催!!

 学校法人日吉学園では、文部科学省の定める小学校設置基準に沿った「森の小学校」とさ自由学校の設置認可にむけて準備をしています。それに先立ち、小学校設立に向けての説明会を実施します。「森の小学校」活動の基礎となる「森のようちえん」活動とはどんなものなのか。「森の小学校」活動を学校教育に取り入れる意義はどういったことなのか。小学生対象に行っている「森のがっこう」活動での様子はどのようなものなのか。設立する学校では、どのような教育の場を目指していくのか。参加される皆様と意見を交流させながらの説明会を開催します。

学校説明会の開催にあたり、新しく開校予定の「とさ自由学校」の学校概要もHPで公開しています。
暫定版ではありますが、入学等の検討材料としていただければと思っています。

なお、随時、7月、8月にも学校説明会を開催していき、8月の説明会のときには、入学を検討される幼児・児童にむけて「サマーキャンプ」も開催いたします。

以下は、今回4月、5月の説明会の概要です。

「森の小学校」とさ自由学校の設立に関する説明会

【日時】

2018年4月27日(金) 18:30?20:00
2018年5月6日(日) 14:00?15:30

【場所】

もみのき幼稚園

※駐車場は係員の誘導にしたがってください。駐車スペースが限られていますので、近隣の方は公共交通機関、徒歩での来場をご協力お願いいたします。

【説明会スケジュール】

〇森のようちえん全国ネットワーク理事長 内田幸一 氏 講話「森のようちえんから、森の小学校へ」
〇学校概要説明
〇質疑応答

※説明会スケジュールは変更する場合があります。

【参加方法】

参加を希望される方は、エントリーフォームに必要事項を入力し、登録をお願いします。募集定員に達し次第、締め切りとします。ご了承ください。

*とさ自由学校設立準備室では、リーフレットを作成しています。冊子でのお求めの方はこちらから申し込みください。

URL
TBURL
Return Top