入園募集_

園舎のない自然派幼児園「つちのこくらぶ」(相模原市)

園舎のない自然派幼児園「つちのこくらぶ」(相模原市)

神奈川県相模原市で野外を中心に活動している幼児園「つちのこくらぶ」です。
年少々児(3歳になるお誕生日月から入園可)~年長児までが一緒に、お天気の日はお弁当を持ち、山や自然豊かな公園などで、自由に、季節を感じながら毎日自然遊びを楽しんでいます。

活動は今年で33年目を迎え、子育てを通じて親も共に育つことを目指し、保育者と保護者が一緒になって考え、共に保育を行う“共同保育”を特徴としています。

つちのこくらぶは野外活動だけではなく、おとなもこどもも「自分が自分のままでいられる」ことを大切にしています。
そのような考えを大切にし合う人的環境が「安心感」を生みだし「自分への信頼感」を獲得することへとつながっています。

「自分への信頼感」を獲得して初めて、他者との違いを受け入れることができる。そして、他者の肯定は、自分への肯定があってこそだと私たちは考えています。

つちのこくらぶでは、野外活動が魅力でもありますが、自然に触れるだけでは獲得できない生きる為の土台となる精神を「共同保育」を通して培うことをねらいの一つとしています。

★2021年度 遊ぼう会(体験会)日程★

未就園児、入園・転園等希望のお子さんとご家族対象に活動体験の場を設けています。年度途中入園ご検討の方も歓迎しています。

遊ぼう会(体験会)は基本水曜日開催

5/ 26(水)
6/ 2(水), 16 (水), 23 (水), 30(水)
7/ 7(水), 12(月)
9/15(水), 22(水), 29(水)
10/6(水), 20(水), 27(水)
11/10(水), 24(水)
12/1(水), 15(水), 22(水)
1/19(水)
2/2(水)
(8月の遊ぼう会はお休みです。)

各回 10:00~13:00

参加無料。雨天中止となります。

・参加ご希望の方は事前に連絡をお願いします。(お車のない方はご相談ください。)
・見学は上記日程以外でも随時可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
・入園説明会も随時実施しております。ぜひ一度遊びにいらしてください。

問い合わせ先  042-784-8038または問い合わせフォームまで
・問い合わせフォームからのお問い合わせには、担当者が折り返しご連絡いたします。
・2日たっても返信がない場合、またお急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。        


URL
TBURL
Return Top