参加者募集

【東京都日野市】野あそびの時間 1/19(水)親子参加者募集

【東京都日野市】野あそびの時間 1/19(水)親子参加者募集

こんにちは。東京都日野市で活動しています、野外保育まめのめです。

野あそびの時間~1月・冬を楽しむ

毎日の忙しい子育て。
一歩外に出て、自然の中でワクワクしたり、深呼吸したり、ホッとしたりしてみませんか?
この「野あそびの時間」は、
日野市にある森のようちえん「まめのめ」のスタッフと野あそびをいっぱい楽しむ企画です。
毎日子どもたちと自然の中で過ごしているスタッフがとっておきの野あそびをご紹介します。
❄️❄️❄️
今年度最後の「野あそびの時間」は
なかだの森でのんびりじっくりあそびます。
さむ〜い冬。
もしかしたら、雪や氷に出会えるかも!
▼お申し込みはコチラから▼
https://forms.office.com/r/y7JxFSwWGQ
▼チラシはコチラから▼
http://www.manazashi2009.org/Noasobi202201.pdf
 
❄️❄️❄️
【日 時】1月19日(水) 10:00~12:00
 ※雨天の場合/翌週26日に延期
【対 象】 1~3才くらい(対象年齢以外の方もご参加いただけます)  
【定 員】 親子12組/定員になり次第終了
【参加費】 500円(当日集金します)
【集合場所】 なかだの森蚕糸公園
【持ち物】
水筒、お子さんの着替え、親子とも汚れてもよい服装でお越しください。
お子さんの軽食があるとゆっくり遊べます。

▼お申し込みはコチラから▼
https://forms.office.com/r/y7JxFSwWGQ
++++++++++++++++++++++++++++++
 
============

 野あそびの時間 開催レポート
 12月は日野市にある多摩川の土手でたくさん遊びました!
 
★野あそびの時間スタッフからのメッセージです。

野あそびの日。第5回目。
当日の朝まで土砂降りだったこの日☔️
前日から、野あそびを決行するかスタッフ内ではとても悩ましい日でした。
天気予報は晴れマーク、気温も高く、雨の日の次の日も楽しい事がきっとある♪
是非雨の次の日の醍醐味を味わってもらいたい!と決行を決め
参加者の皆さまに会える事をたのしみにしておりました。

集まって来る頃には晴れ少し日差しも差し込んでくれるくらいに。
13組の親子が参加してくださいました!
今回は、はじめましての参加の親子さんも多いです。
ようこそー。
ともちゃんのきれいな歌声のわらべうたでごあいさつ。
「コンコンチキチ コンチキチー♪お山のともちゃんでーす♪」

きっと普段であれば、今日はお家で過ごそうか何しよっかなぁと思う方もいらっしゃったのでは?
でも、仲間が居るから今日は外に出てみよっかなと
砂場用の洋服や長靴を持参して着替えも多めにと
今日のこの場を楽しみにしてくださってる事も伝わってきます。

河原に着くと大きな水たまりを発見!
たくさんの子ども達が吸い込まれるよーに走っていく姿を目にしました。
そして温かく見守ってくださるお母さん達。

お兄ちゃん達は、多摩川に降り島に行きたいとどんどん進み
行ってみたーい、やってみたーいという事を楽しんでます。
雨の次の日という事もありいつもの土ではなく水分が含まれていてあっという間に靴底が厚底に!
触って見てぐちょぐちょを感じてみたり、手でびろーんと伸ばしてみたり
滑りそうな所をぐっと力を入れて転ばないようにしたりと全身を使って遊んでいます。
あちこちに遊んでいて、お母さん同士でお話をしたり姿も見られ
青空の下でとてもゆっくりとした時間が流れています。

お腹が空いてきたよーの子もちらほら。

今、河原で採れる『菊芋』
今日は、きんぴらにしてきました!初めて口にする方も多く、
菊芋とは何?どんな味がするの?とドキドキしながらのパクリ。
美味しいー、ごぼう?いも?みたいー。子どももパクパク食べてる!
嬉しいです!ありがとうございます。

多摩川でも発見して、これでーす!と実物を紹介したかったのですが、見つけられず。。。残念。
でも、きっとあります!!またぜひ見つけに行ってくださいね。

水の中で遊んだ子もいたのでお着替えをしてあっちゃんの絵本タイムの後、
参加者の皆さんと今日の感想を聴き合う時間を持ちました。

「大きな青空の下でゆったりとした時間を過ごす事ができよかった」
「下の子じっくりと遊ぶ事ができた」
「1対1ではなくみんなと過ごし、助けてもらう事もあった」
「ダメダメと言わずに過ごす事ができた」などみなさんの感じた事をシェアできる場も設けております。
お子様と一緒という事もあり、お母さんのお洋服がペイントだらけになった親子さんも。

冷たい風ではありましたが、温かい太陽さんに恵まれて気持ちの良い1日でした。
次回は、今年度最終回になります。
1/19(水)になります。
またお会いできる事を楽しみにしています♪


(ひとちゃん)

▼1月19日開催 野あそのの時間 お申し込みはコチラから▼
https://forms.office.com/r/y7JxFSwWGQ
▼チラシはコチラから▼
http://www.manazashi2009.org/Noasobi202201.pdf

++++++++++++++++++++++++++++++

ご相談・質問は、お気軽に連絡先までお問合せ下さい。
お問合せ先:NPO法人子どもへのまなざし
〒191-0055 東京都日野市西平山4-18-12
042-843-1282(月~木 10時~17時まで)
メール info@manazashi2009.sakura.ne.jp
 公式ホームページhttp://www.manazashi2009.org/index.html
 Facebook https://www.facebook.com/NPOmanazashi
 Instagram https://www.instagram.com/npo_manazashi/
URL
TBURL
Return Top