セミナー情報

デンマークより【世界一しあわせな国のおはなし お話し会】

デンマークより【世界一しあわせな国のおはなし お話し会】

『世界一しあわせな国のおはなし』お話し会

森のようちえんなど自然保育も盛んに行われているデンマークより、
デンマークがなぜ世界一しあわせといわれるのかを探るお話会をオンラインにて開催します!

 

日時:2021年5月30日(日) 15:00~16:30
会場:オンライン(zoom)にて開催
参加方法:パスマーケット(以下URL)よりお申し込みください。
世界一しあわせな国のおはなしお話し会supported byひの社会教育センター - パスマーケット (yahoo.co.jp)


講師のピーダーセン海老原さやかさんはデンマーク在住、元ひの社会教育センターのリーダー。当時行われていた視察などをきっかけに20代で日本を飛び出し、デンマークで学び、働き、暮らす、さやかさんの『お話し会』です。
海老原さんはデンマークにて、教員になるための資格を取得し日本でいう特別支援学校でもお勤めです。
「外を見て、内を知る」そんなきっかけにもなるかもしれません。

初回はデンマークという国についてを知るという位置づけでのお話会です。
デンマークのこどもたちは小さな頃から「自分で決めること」を学校や家庭で学びます。そして自己決定・自己管理のできる自立した大人に育つ。
そうした『人育ち』を国や社会がサポートする仕組みがあると海老原さんは言います。

全国の森のようちえんでも「自分のことは自分でできる」子どもの育ちを目指していると思います。海外での子育ての事例からなにか得られるものもあるのではないかと私たちは考え、ネットワークに加盟するみなさんへのお知らせをしている次第です。
もし、森のようちえんの指導者が多く集まり、デンマークでの指導者生の声が聞きたいというような要望があれば次回以降の会でそのような話題提供も可能です。
ぜひ興味を持たれた方は一度参加してみてくださいね。

 

【問い合わせ】
(公財)社会教育協会ひの社会教育センター 
担当:井上恵里
電話:042-582-3136
Mail:  morinoyoutien@hino-shakyo.com

URL
TBURL
Return Top