お知らせ・イベント

ホースセラピー講座「これでいいの? 子どもとの関わり方」その答えは 馬が知っている!#13〜2021年11月

ホースセラピー講座「これでいいの? 子どもとの関わり方」その答えは 馬が知っている!#13〜2021年11月

子ども中心を手放し、馬中心で考えることで
子どもとのコミュニケーションの深みが増す!

馬の暮らし型セラピー勉強会
〜Equine Centered Form of Life〜

馬の暮らし型セラピー勉強会のカリキュラムが、さらに深化しまし、全18回のシリーズになりました。
馬を先生に、子ども達の幸福度を高める考え方、具体的な手法を学びましょう。

馬を中心とした牧場の暮らしによって、生きることに困難を感じる人々の成長を支援をする「人」と「馬」が育つことを目指して実施される勉強会です。
牧場の暮らし、馬の暮らしに興味ある方であれば、馬に触れたことがない方でも参加できます。

ホースセラピーや馬に関わる人はもちろん、子育て真っ最中の方、子ども支援に携わる方、障がい・うつ・不登校・生きづらさ等の様々な困難を抱える人の支援に携わる方にとっても、馬と共生する暮らしを学ぶことで、子どもとの関わり方や支援の手立ての幅や深みが増します。
全18回シリーズですが、毎回テーマが異なる各回完結型の勉強会ですので、今回のみの参加でも大丈夫です。(今後も数ヶ月に1回のペースで開催予定。)

ホースセラピーとは〜馬の暮らし型セラピー

私たちが提供するホースセラピーは、「馬の暮らし型セラピー~ Equine Centered Form of Life ~」と呼んでいて、馬を中心とした暮らしによって、生きることに困難を感じる人々の成長を支援するものです。身心両面に効果があり、欧米では、ホースセラピーに対して保険が適応されている国もあり、身体的な機能の回復・成長のみならず、メンタルヘルスやトラウマのケアなどにも馬の力が活用されいます。ホースセラピーって何?という方は、ホースセラピーを解説した動画をご覧下さい。

YouTube配信子どもの非認知能力を育む ホースセラピー

講師:寄田勝彦(ホースインタープリター)

日本におけるホースセラピーの草分けとして、全国、海外にも拠点を置き、ホースインタープリターとして馬を介した環境教育や子どもの自立支援など、オリジナリティあふれるプログラムを展開している。一般社団法人三陸駒舎 代表理事、他力サムガ発起人。他力サムガウェブサイト

開催要項

馬の暮らし型セラピー勉強会 第13回
〜Equine Centered Form of Life〜

日時 2021年11月17日(木) ※座学・実技いずれかの参加も可能
  • 10:00〜11:00 実技 ※小雨決行
  • 11:00〜12:00 座学
場所:三陸駒舎

026-0411岩手県釜石市橋野町第9地割44-7
googleマップ

アクセス
  • 車で三陸道 釜石北ICより約20分、大槌ICより約25分
    (県道35号線は、遠野方面からは通行止め)
  • 路線バスで釜石駅より約45分、中村バス停から徒歩1分
参加費
  • 座学&実技 5,000円
    ※座学&実技のみの参加も可能ですが、参加費は同じです。
定員:10名(先着順)
その他
  • 雨が強い場合は、実技は延期します。(日程は未定です。日程延期の場合は、参加費2,000円を返金します。)
  • 子ども連れの参加もOKです。託児などはないので、ご了承ください。
申込方法

以下のフォームから申込み下さい。
申込フォーム

持ち物

実技:動きやすい服装、長靴、雨具、軍手、防寒着など

カリキュラム一覧(馬の暮らし型セラピー ECFoL 勉強会)

今後、数ヶ月に1回のペースで開催予定です。

2021年4月6日改訂(全15回→全18回)

座学(1回1時間+質疑応答)
  1. 歴史と現代(歴史との向き合い方)
  2. 全人格的関わり(道とは何か)
  3. 生きることに困難を感じる人について
  4. なぜ、生きることに困難を感じるのか?
  5. 馬の暮らしがもたらす3つの効果(脳の話)
  6. 馬の暮らしがもたらす3つの効果(感覚統合理論)
  7. 馬の暮らしがもたらす3つの効果(遊びと自由)
  8. 馬の暮らしがもたらす3つの効果(身体)
  9. 馬の暮らしがもたらす3つの効果(心)
  10. 学歴差別とは何か?
  11. 学校と地域社会
  12. なぜ、暮らしの型なのか?
  13. 構造によるコミュニケーション
  14. 自力コミュニケーション
  15. 他力コミュニケーション
  16. 馬とのコミュニケーション
  17. 暮らしとは何か
  18. 牧場の暮らしへの道のり
実技(1回1時間+質疑応答)
  1. ジョインアップ
  2. 馬房掃除
  3. ブラッシング
  4. 馬と歩く
  5. 調馬索
  6. 馬装
  7. マウンティング
  8. ドライビング
  9. 出会い体験プログラム
  10. リハビリテーション
  11. 感覚統合と馬
  12. メンタルヘルス・プログラム
  13. 企業研修・プログラム
  14. 乗馬レッスンとは
  15. 振り返り体験
  16. 牧場の暮らし
  17. 牧場の暮らし
  18. 牧場の暮らし

主催・問合せ先

一般社団法人 三陸駒舎
担当:黍原(きびはら)
ウェブサイト
お問合せフォーム
026-0411釜石市橋野町第9地割44-7

Profile image
全国で教育的な牧場を経営する寄田と復興まちづくりに携わる黍原を中心に2015年4月に設立。築90年の古民家を拠点に、馬と共に暮らす地域文化をベースにエコツーリズムやホースセラピーなど新たな仕事を起こし、誰もが心豊かに過ごすことのできる持続可能な地域の未来をひらきます。2017年の年より障害児を対象としたセラピー事業も開始。

三陸駒舎LINE公式アカウント

URL
TBURL
Return Top