スタッフ募集_

森のようちえん芽(八王子市) 職員募集!

私たちは、八王子市長沼町に今年度正式開園しました「森のようちえん芽」といいます。

八王子の豊かな森や生き物に囲まれ、地域の方に見守られながら、晴れの日も雨の日も野外で生活しています。和暦を一年のカレンダーとして取り入れ、日々子どもたちと自然を感じる一つのガイドマップにしています。

長沼町は、すぐそばに森や川があり田畑も残っています。澄んだ沢水にはホタルが飛び交い、その水で無農薬のお米が育てられています。又、1週間の中に畑や野外炊事の時間、月に幾度か里山や古民家で過ごします。

私たちは、まだまだ小さな保育園ですが、子どもの“いま、ここ”の瞬間に本気で向き合っています。

「子どもは今を生きている」

そして、その瞬間は一瞬で目の前から流れてゆきます。“その瞬間が本当にその子にとって深い体験となっているか”それは、私たち大人の在り方を始め、保育環境、言葉掛け等子どもを取り巻く環境で左右します。

「これで良かったの?」と思う場面もあります。それでも、その場をその大人なりに真摯に向き合い、活動後の振り返りなどでフィードバック、相談を重ね、常に保育/教育の質の底上げを図っています。色んな経験やバックグラウンドを持った大人が、子どもと関わることで、子どもたちも「色んな大人がいる、この世界」を知るきっかけになり、考え方や生き方をその大人の姿を観て学びます。その大人の1人として、私たちと共に子どもを真ん中に、心を交わし働いてくださる方を募集しています。

募集要項 (←クリック!)

面談や見学を経て、相互に色々を共有しながら丁寧に進めてゆきます。私たち夫婦の経営する小さな保育園にご興味のある方、相談や質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一年祭

一般社団法人mana自然学校 代表 池田優 (トト)

 

 

 

 

URL
TBURL
Return Top