スタッフ募集

【隠岐諸島・お山の教室】2022年度 保育スタッフ募集

【隠岐諸島・お山の教室】2022年度 保育スタッフ募集

お山の教室では、5年以上保育経験がある保育士の募集をしています!

森のようちえん形式の「自然を生かした保育」や「見守る保育」をやってみたいと思っている方、そして「島の自然」と「ないものはない」を楽しめそうな方、ご応募お待ちしております。

◎お山の教室とは

『島を遊びこむ お山の教室』は、晴れの日はもちろん雨や雪の日も自然の中で過ごす『森のようちえん』スタイルの保育を展開し、現在13名の子どもたちと活動しています。

自然と人と地域を通じて「生きる力」の土台を育むことを理念のもと、島まるごとを遊び場としています。

島ならではの山・海・田んぼなど多彩な自然は、幼児にとって遊び場であり貴重な学びの場と考えています。

2016年より海士町教育委員会の委託を受け、2018年に認可外保育施設として月曜日~金曜日の平日預かり型で運営しています。

『お山の教室』の詳しくはサイトをごらんください。
日本海の離島・海士町の森のようちえん『お山の教室』

◎離島の海士町の森のようちえんの魅力

夏は海遊び・冬は雪遊び、そんな離島の自然をいっぱいで遊びこむのはもちろん、お山の教室では毎週1回集落に遊びに行きます。

集落に遊びに行くと、海士町に住む『人』とふれあう機会が多くあります。その『人』とは、この島と上手に暮らし工夫やあそびが得意な先輩たちです。

どの集落を探検しても、次から次へとワクワクさせて下さる先輩方に出会います。

そんな出会いに子ども達の目はキラキラし、そこからまた遊びや心(生きる根っこ)がうまれ、育まれると感じています。

◎海士(あま)町とは

お山の教室がある隠岐諸島・海士町は島根県沖合60キロの離島です。人口約2,250人。

教育の魅力化など様々な取り組みを推し進め『挑戦』することで、過疎化に活路を見出しています。海・山・田畑のそろった日本の箱庭のような島でもあります。

海士町について詳しくはこちらのサイトが参考になります。様々な人が様々ん取り組みをしている様子がわかります。

『灯台もと暮らしーこの島は未来の縮図たり得るか【島根県海士町】ー』
https://motokurashi.com/shimane-amacho/20150410

◎募集要項

募集職種
保育士

雇用形態
正社員 
※試用期間あり

給与
月給20万円〜
※経験スキルを考慮し決定します

待遇・福利厚生
・賞与(2021年実績あり)
・社会保険完備
・退職金共済加入
・交通費支給(上限等あり、当社規定による)

仕事内容
保育全般。フィールド点検・おでかけの下見や調整など、徐々に活動の幅を広げていただく。

勤務開始日
2022年4月~(要相談)

勤務地
島根県隠岐郡海士町
※住居について
海士町の住宅が常時満室ですが随時案内されています。住居が確保できるまでは『お山の教室』を運営している隠岐しぜんむらの宿泊施設に住んでいただくこともあります。

勤務時間
1日8時間勤務 7:45-18:00
(早番・遅番制 昼休憩あり)

休日休暇
年間111日(2021年実績、法人カレンダーによる)
・有給休暇 ⇒ 取得実績あり
産前産後育児休業休暇 ⇒ 取得実績あり

応募資格
・保育士または幼稚園教諭保有の5年以上の保育経験ある方
・普通自動車免許(AT限定可)保有
・基本的なパソコン作業ができること
(ワード・エクセル)

求める人物像
・子ども、スタッフ、地域の方と良好なコミュニケーションが取れる方
・子どもと同じ目線で関われる方
・さまざまな環境で柔軟に対処できる方
・いろいろなことを楽しめる方

採用人数
1名

選考プロセス
【書類選考】
履歴書・職務経歴書・志望理由書を記入の上、お送りください。※データ可・顔写真必須
あて先
メール:amanooyama@gmail.com
〒684-0403 島根県隠岐郡海士町海士5328-6
NPO法人隠岐しぜんむら 大林 まで

(面談オンライン)

【海士町にて面談】

【保育現場体験 3日~1週間】
保育の様子・島の様子を見てもらって決めていただきたいと考えております。体験の日程・期間等は相談可能です。

【採用】

実際にご来島いただく前に、zoom等で面談を行うことがあります
大変恐縮ですがご来島の際の交通費ご応募者のご負担とさせていただいております。宿泊は隠岐しぜんむらに無料で宿泊可能です。
取得した個人情報は採用選考にのみ使用します
選考プロセスは変更になる可能性があります

-------------

■お問合せ
離島という場所なので様々なことが気になると思います。お気軽にご相談・お問合せください。

NPO法人隠岐しぜんむら お山の教室 担当:大林
電話番号:08514-2-1313
メール:amanooyama@gmail.com

『お山の教室』の詳しくはサイトをごらんください。
日本海の離島・海士町の森のようちえん『お山の教室』

 

 

URL
TBURL
Return Top