スタッフ募集

【岡山 お山のおうちえん 2022年度 新規スタッフ&OJT募集】

お山のおうちえんは、子ども自身の「〜したい!」という気持ちを出発点に、その育ちを見守り、支援する山の中の小さな学び舎です。

2022年度には、開園から4年目を迎える幼稚部も、開校から2年目を迎える小学部も、規模拡大に伴い、想いのある新しい仲間を募集することになりました。
自らの意思で考えて行動し、自分自身の土台も「お山のおうちえん」の土台も創っていくことを望む人(新規スタッフ&OJT)を募集します。

※OJT=On-the-Job Trainer 実務を通して必要なスキルや知識を学ぶ実習生

「お山のおうちえん」のスタッフには、子ども達の主体性を大切にする<共感性>も、“今この場では何がおきているか″という場のもつ力を感じる<客観性>も、更に、自分の気持ちも置き去りにしないで1人の人間としてその場に立つ自分の<主体性>も、全て同時に併せもった上で、流れの中で子ども達の“心のありよう”に合わせて、臨機応変に自分の使い方を切り替える、高度な業(わざ)が求められます。

『自分の声を聴きつつ、子どもの声を聴く』
『どんな気持ちにも×(バツ)をつけない』
『ありのままの自分も、その子の存在も認める』

大切なことだけど、簡単なことではないです。

ただ、こういう感覚は、焦らずとも、心配せずとも、人が本来もつ健やかさにアクセスすることで自ずと身についていきます。そこは保障します。
頭ではなく心を使って、子ども達と全身で遊び、自然の移ろいを感じながら心にゆとりをもって暮らしていると、年々少しずつですが、自然と、自分のことも、他人のことも認められている自分に気が付くはずです。
 
「お山のおうちえん」は、幼稚部も小学部も、お互いの気持ちを聴き合うことを大切にした場を創ろうとしているところです。

同じものを目指し、安心感のあるつながりの中で人と関わり、学び合うことのできる方(スタッフやOJT)が仲間入りしてくれることをお待ちしています!

<こんな人を求めています>
・子どもたちとの日々にはゴールはありません。より良きを求めて自ら学びを深める意欲に満ちあふれている方
・森のようちえん、自然学校含む、社会経験がある人が望ましいですがが、実務経験がない場合でも、まずはご相談下さい。幼稚園教諭、保育士、小学校教諭等の資格の有無は問いません。
・子ども達と全身を使って遊ぶ日々なので、心身ともに健康で体力がある人
・子どもを含めて、人と関わることが好き、人とコミュニケーションをとることが好きな人
・常にどうすれば「よりよくなるか?」ということを考えて仕事ができる人
・人生をおもしろがっている人
・自然農、パーマカルチャー、環境教育、自然教育に関心がある人

<スタッフ募集要項>
期間::2022年4月~(研修期間あり)
募集::お山のおうちえん幼稚部スタッフ1名、小学部スタッフ1名
時間::月〜金8:45〜16:45くらい
休暇:土日祝日。年間休日数 140日 
手当:当団体規定による(経歴等により応相談)
勤務地:岡山県美作市上山近辺
その他:労働保険への加入あり(雇用保険、労災保険)、通勤手当一部支給

<OJT募集要項>
期間:2022年4月から1年間
募集:お山のおうちえん幼稚部OJT1名、小学部OJT1名
手当:通勤手当一部支給。子どもとの活動中の食事支給。住居の支給(要相談)。
※1年間のOJTを経て、スタッフとしての登用を相談の上決定する。

業務内容:
・「お山のおうちえん」にて、子どもたちの育ちを支援し、共に遊び、学び、暮らす。
・活動内容などの記録と発信
・農作業や建築作業などの環境整備、環境づくり
・イベントの企画・立案、運営

<応募方法:>
まずはメール又は電話にてご連絡下さい。 
oyamanoouchien@gmail.com
09056525980(田原) 
履歴書の記載項目についてお知らせします。

<応募と選考の流れ>
履歴書提出→「オンライン面接」→「現場体験」→「採用」という流れになります。

<応募締め切り>
2021年12月31日 ※定員に達した時点で締め切ります。

URL
TBURL
Return Top