スタッフ募集_

保育スタッフ募集(岩手県 つちのこ保育園)

保育スタッフ募集(岩手県 つちのこ保育園)

2021年4月に、岩手県唯一の日常型森のようちえん「つちのこ保育園」を立ち上げました。 https://www.tsuchinokohoikuen.com

現在は園児4名、スタッフ3名が、自然の中で心地良く暮らしています。

保育理念は、「子どもも大人も“今”を存分に生き、地球上で共に生きる、健やかで循環する暮らしを創る基礎を培う」。

子どもの小さな体から湧き出てくる命の躍動を、そのまま活かす育ちを保障するため、また、みんなが違うこととそれぞれの自由を認め合える関係を目指し、私たち大人も試行錯誤しながら、場を創っています。

毎日心豊かに過ごせている一方、課題も見えてきました。

それは、普代村や周辺地域は共働きの家庭が多いため、保育時間が短いことにより、通園ができないケースがあることです。そのため、来年度春から、コアタイムは野外で過ごしやすい5時間程度としつつ、前後に室内での延長保育をする予定です。また、通園範囲を広げるため、送迎バスの導入も検討しています。

加えて、園の活動をより実りあるものにしたいと考えています。普代村は森里川海の中にあり、とても恵まれた環境なので、村をまるごと園舎に見立てた保育を目指しています。

また、来年度は運営団体のNPO法人地球のしごと大學と一緒に、無肥料栽培家岡本よりたかさんに農業を学びながら、食育として畑や田んぼの活動をより充実させる予定です。

参照:循環型農業学部 東北校

循環型農業学部 東北校

これらの様々な経験を線で結び、有機的に繋げることで、より豊かな活動になると感じています。

そこで、今回は、保育を量質共に向上させるため、スタッフを募集致します。

生まれたての「森のようちえん」を、一緒に育ててくれる方のご応募、心よりお待ちしております!!

◎募集要項

① 保育スタッフ(コアスタッフ)

●業務概要

・つちのこ保育園の日々の保育業務。

・つちのこ保育園の経営を軌道に乗せるための様々な業務。

・普代村の「子ども主体の保育」を促進し、より良い子育て・子育ち環境を創るための業務。

●募集人数

1名

●勤務時間

勤務日数:週5日間(土日祝日勤務あり)

勤務時間:1日7時間(原則、午前7時から午後6時半の間で要相談、昼休憩1時間)

●雇用形態・期間

正社員(期間の定めなし)

●給与・賃金等

基本給18万円程度(超過勤務手当、休日労働手当あり)

待遇・福利厚生:社会保険加入

② 保育スタッフ(朝夕方パート)

●業務概要

・つちのこ保育園の日々の保育業務。

・つちのこ保育園の経営を軌道に乗せるための様々な業務。

・普代村の「子ども主体の保育」を促進し、より良い子育て・子育ち環境を創るための業務。

●募集人数

若干名

●勤務時間

勤務日数:週3〜5日間(原則、土日祝日勤務なし)

勤務時間:原則1日3-4時間(午前7時から9時、午後2時半から午後6時など要相談)

※長期休みなど1日勤務もお願いすることがあります。

●雇用形態・期間

アルバイト(期間の定めなし)

●給与・賃金等

時給800〜1000円程度(家族手当、超過勤務手当、休日労働手当あり)

待遇・福利厚生:社会保険加入

◎募集期間

2022年2月末まで(採用が決まり次第終了)

◎審査方法

(1)応募フォームより必要事項を記入してエントリー https://docs.google.com/forms/d/1PjWt_5t1PwHOjNlEdcZq78AmDoT2MSS45WeWtxa1pyE

(2)第1次選考(オンライン面接) Zoomでのオンライン面接の上、結果は面接者全員に通知します。

(3)第2次選考(現地面接) 第1次選考合格者を対象に、普代村において面接試験を行います。詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。

※第2次選考試験に要する交通費、宿泊費等は個人負担となります。

(4)最終結果通知 最終結果については、第2次選考受験者全員に通知します。

備考

応募希望者で村内視察を行ったうえで応募を判断したい方には、「おためし移住体験施設」の利用、「おためし移住交通費助成金」制度の活用が可能。上限3万円の上限3万円の交通費助成あり。

URL
TBURL
Return Top