保育委員会

森のようちえん振興議員連盟設立のお知らせ

森のようちえん振興議員連盟設立のお知らせ

会員各位
平素は森のようちえん全国ネットワーク連盟にご理解とご協力をいただきましてまことにありがとうございます。
皆様におかれましては新しい年を迎え子どもたちとともに更なる広がりを実感していることと存じます。
そんな中ネットワーク連盟より一つお知らせです。
この度国会議員17名の発起人による「森のようちえん振興議員連盟」が1月29日(水)に設立の運びとなりました。
以下が、森のようちえん振興議員連盟があげる設立趣旨です。
「昨今の幼児教育は多様化し、子ども達は最先端の教育を受けることができます。しかし、一方で自尊感情や自己肯定感をもてない子ども達が増えているという現状もあります。また、屋外での遊びの経験も少なくなり、実体験が乏しく、早期教育なども加わり、幼少期の成長・発達への影響が懸念されます。こうした社会背景から幼児期の過ごし方・育ち方への不安を抱く人達が少なくありません。10年来、森のようちえんに対する関心は大きく広がり、自然の中での子どもの育ちや自主性が育まれる等の特質に、大きな期待が寄せられています。
こうした状況の中で、森のようちえんへの取り組みも定着し、団体数も着実に増え、今後もその傾向が続くと予想されます。また、森のようちえんに対する関心は行政・企業・各団体にも広がり、様々な形での応援・支援が増えつつあります。
 そこでこの度、“自然の中で主体的に遊びを展開し、健全な発育・発達を促す”という森のようちえんの特質を活かした幼児教育を支援すべく、「森のようちえん振興議員連盟」を設立したいと考えます。ご賛同いただきまして是非ご参加下さいますようお願い申し上げます。」
 会の詳細や活動経過については今後順次情報が入り次第報告させていただきたいと思いますが、皆様の現場や子どもの育ち、そして保護者の想いを様々に受け止めながら、わずかながらでも想いに光があたるよう活動を進めてまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

なお、この議員連盟についてのお問い合わせは
森のようちえん全国ネットワーク連盟
保育委員会までお願いいたします。
info-hoiku@morinoyouchien.org

URL
TBURL
toiletmix Return Top