森のようちえんカフェ

森のようちえん『語り場』2018年2月

森のようちえん『語り場』2018年2月

森のようちえんをかたろう
幼児教育無償化に対して私たちはどう考える

森のようちえんネットワーク連盟では、今年度法人化となり、ますます会員の皆様と共に森のようちえんを社会につなげ、お互いを高めあいながら、質を深めていこうと気分も新たにスタートいたしました。世の中が様々に変容していく中で、子どもたちにとって大切なことは何か、あらためて考え続けていきたいと思います。
そこで今回は日常型の森のようちえんに携わっている皆様にお集まりいただき、
お互いにディスカッションする場”森のようちえんの『語り場』”を開催いたします。
『語り場』の今回のテーマは、『幼児教育無償化に対して私達はどう考える』です。
先日発表された「人づくり革命」の実現に向けた政府の2兆円の政策パッケージ 案では、「幼稚園、保育所、認定こども園の費用を無償化する」とし、それ以外の施設をどこまで無償化の対象とするかは、「2018年夏までに結論を出す」として先送りとなったようです。
日常型森のようちえんが、無償化の対象となる可能性はあるのか。無償化対象と なるために、どのような手立てがあるのか。無償化されても影響はないと思うなど、幼児教育施設が無償化された後の風景の中で森のようちえんがたち続けていくために皆様それぞれの団体が考えていること、悩んでいることなどを一緒に語り合い、森のようちえん、そして子どもたちの明日につなげていきましょう。

【2地域開催(東京(終了)・関西)】参加費無料

【関西会場】
日時:2018年2月3日(土)
   13:30~15:30(開場 13:00)
場所:兵庫県西宮市市民交流センター 2階B会議室
(兵庫県西宮市高松町20-20)
<問合先>happy-fun-camp@naturemagic.jp (野澤)
【申込先】 ※出来るだけ事前申込をお願いします。当日申込の場合は直接会場へお越しください。
関西会場:http://www.kokuchpro.com/event/katariba_kansai/
チラシ http://morinoyouchien.org/fkn/2018katariba.pdf 

【東京会場】(終了しました。)
日時:2018年1月13日(土)
   13:30~15:30(開場 13:00)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
センター棟 小研修室(東京都渋谷区代々木神園町3-1)
※小研修室は3階~5階の各フロアーにあります。現時点でフロアーが確定しておりませんので、当日は現地掲示板をご確認のうえ会場までお越しください。
<問合先>narunaru@k4.dion.ne.jp(小林)

主催:NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟
問い合わせは各地域担当へお願いします。

URL
TBURL

2017年の注目記事!

Return Top