つながる

NPO法人 森のようちえん全国ネットワーク連盟 保育委員会委員募集について

NPO法人 森のようちえん全国ネットワーク連盟 保育委員会委員募集について

NPO法人 森のようちえん全国ネットワーク連盟 保育委員会委員募集について 

                            保育委員会 小林成親

日頃よりNPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟の活動にご理解ご支援いただきまして、誠に有り難うございます。

さてこの度、森のようちえん全国ネットワーク連盟では、第2期保育委員会メンバーを会員の中から募集することとなりました。第1期は、幼児教育無償化が国の施策として進められていくなか、この制度に対する更なる情報の収集や、森のようちえんの未来を模索するために、当連盟の中に保育委員会がたちあがり、会員に向けての実態調査などを行い、それをもとに、国への陳情や社会への発信に努めてきました。そのことによって少しでも社会の中に森のようちえんの存在を知らしめることができ、森で育つ子どものたちの存在が見えるようになったのではないかと考えています。しかしまだまだその発信は、継続して必要ですし、私たち会員がどのようなメッセージを発信していくのか、合意形成が必要です。

全国の日常型森のようちえんのすそ野は広く、限られた理事だけでは検討や議論不十分な場合も想定されるため、保育委員会メンバーを募り、広い視野を持って日常型森のようちえんの充実を図る体制を継続したいと考えています。

日常型森のようちえんの未来を一緒に考えてくださる方の応募を心よりお待ちしております。

                記

【募集人員】 若干名

【募集期間】 2019年8月2日(金)~8月12日(祝・月)

【委員任期】 2019年9月1日~2020年8月31日

【募集要件】 ・2019年8月1日現在、森のようちえん全国ネットワーク連盟会員である。

・日常型の森のようちえんに関わりがある。

【保育委員活動内容】

・日常型の森のようちえんに対する諸々の情報収集

・メーリングリストでの意見交換

・保育委員会への出席(年数回、開催期日未定)等

【応募要件】 ・エントリーシートと共に、「日常型森のようちえんの更なる充実」をテーマに800字程度の文章をメールでお送りください。

【その他 】 ・保育委員会に出席する場合は、住所地から会場までの交通費を支給します。

・保育委員会出席による日当はございません。

・応募者多数の場合は、保育委員により選考し決定いたします。

・結果はメールにてお知らせいたします。

【申込方法】 (送り先)info-hoiku@morinoyouchien.org

(添付書類)①エントリーシート  http://morinoyouchien.org/xmailinglist/hoiku/hoikuentry2019.pdf

②「日常型森のようちえんの更なる充実」

【お問い合せ】 メールでお問い合せください。info-hoiku@morinoyouchien.org

NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟保育委員会

 

URL
TBURL
Return Top