コミュニティ情報

【かえるえん】2021年度 園児募集 (山口県長門市)

【かえるえん】2021年度 園児募集 (山口県長門市)

ワクワク

のびのび

楽しんで





自分を

表現できる

場所





「やってみたい」の

気持ちに

したがって





今を遊ぼう

今を感じよう







2021年度のかえるえん(かえる村の幼稚園)の園児募集のお知らせです。

大切にしていること

伸びやかに過ごすこと

ありのままの自分でいることが保障されます。裁かれたり、ごまかされることなく、そのままを認められます。その中で子ども達は、伸びやかに過ごすことができます。

自分で決める

決まったプログラムはなく、自分のやりたいことができます。「やりたい」「やってみたい」の気持ちにしたがって、自分で決める。その中で、人と調和的に生きることも学びます。

自然と遊ぶ

自然の中で草花や土、水、火、虫などと遊ぶ。走り回ったり、木に登ったり、花を摘んだり、泥だらけになって遊び、不思議!面白い!や嬉しい!楽しい!暑い、寒いなど様々な感覚をじっくりと味わって過ごします。

安心して遊べる

適度な距離感でスタッフが見守っているため、安心して遊びに夢中になれます。スタッフは子どもが自分のペースで学んで成長するのを見守り、サポートします。

育ち合い

子どもも大人も共に育ち合いたい。親御さんも。
一緒にかえるえんをつくっていきましょう。

趣旨

かえるえんでは、その日、その時に起きること、その流れに乗りながら1日を作っていきます。「何をしてもいいよ」という時間を使いこなすことは、なかなか難しいことです。『自由』を与えられると、途端に『不自由』になり、居心地の悪さを感じたり、不安になったりすることもあります。『自由』は、何かを体験したり、感じたりすることを通してこそ使いこなせる様になるものです。何もない所から自分で何かを見つけ、楽しみをつくっていくことが、『生きる力』につながっていく。その力があれば、困難なことにぶつかっても、何か別な方法を探ったり、それを乗り切っていく術を自然に身につけていける様になると思います。できた、できない、良い、悪いに捉われず、ここで起きる全てのことにじっくりと向き合う。そんな、かえるえんでの時間を大切にしていきたいと思います。

かえるえんの1日

散歩、虫とり、かけっこ、おままごと、山遊びなど自然の中で心のままに遊ぶことができます。


 09:00 登園 朝の会
     活動
 12:00 昼食
     活動
 14:30 帰りの会(お片付け&絵本)
 15:00 降園

※2020年度いっぱいは10:00~14:00ですが、2021年度より9:00~15:00となります。


朝の会では、今日やりたいこと、帰りの会では、楽しかったことなど自分の気持ちを伝え合う時間を設けています。

かえるえんの1年

春はたけのこ掘りや野いちご摘み、夏は海水浴や磯遊び、秋は釣りや焼きいも、冬は餅つきやたき火など、四季折々の遊びや食べ物を通して、心と体を育んでいきます。かえる村のHPで活動の様子をご覧頂けます。

無償化対象施設

かえるえんは認可外保育施設のため、無償化対象施設です。そのため、お住いの市町村から保育の必要性を認定されたご家庭は無償化となります。詳しくはお問合せ下さい。

募集要項

【対象】
 3歳から就学前まで
  ◎年度途中の入園も可 
  ◎週1回から登園可

【時間】 9:00〜15:00

【定員】 15名限定 先着順

【費用】
  入園料 30,000 円+税
  料金 月額 35,000円+税(昼食代込) 

【場所】 かえる村 (長門市油谷向津具下234-1)
   (行き方はこちら参照)

【休園日】
  土曜日、日曜日、祝日 
  春夏冬休み
  スタッフ研修日(年に数日)
  警報などの荒天時

【その他】 ◎送迎について(要相談) 

オープンデイ(無料体験&説明会)

以下の日程に親子で一日かえるえんを体験して頂けます(無料)。説明会も行います。事前にお申込みください。詳しくはこちらをご覧ください。

 10/28(水)
 11/4(水)  11/18(水)
 12/2(水)  12/16(水)
 1/27(水)
 2/17(水)
 3/10(水)

【申込先】
 かえる村 (村長:堀之内)
  電話:080−5335−7121   
  mail:0909kaeru@gmail.com

入園までの流れ

オープンデイに親子で参加

入園書類提出

入園決定通知

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

来年度より、さらに楽しく充実したかえるえんで子どもらと遊べること楽しみにしております。

URL
TBURL
toiletmix Return Top