参加者募集

【参加者募集】島根県・海士町 森のようちえん体験 (島の子育て体験ツアー)

9月の連休、島根県の離島・海士町(あまちょう)で「島の子育て体験ツアー」を実施します!

森のようちえん「お山の教室」が体験できます!!

『お山の教室』は、島のお母さんとNPO隠岐しぜんむら、二つの想いが合わさって出来ました。隠岐しぜんむらは、平成20年から小学生対象の自然体験イベントを開催。対象を徐々に幼児にまで広げていきました。一方、お母さんたちは「子どもを自然の中で遊ばせたい」という想いから、平成24年に「親子おさんぽ会」を発足。自然の中を親子でお散歩し、しぜんむらスタッフがそれをサポートするようになりました。そして平成26年春、親御さんや地域からの要望が高まる中、しぜんむらが運営主体となり『お山の教室』が開校しました。

平成28年4月より、「島の子育て魅力化プロジェクト」の一つとして、海士町教育委員会とNPO法人隠岐しぜんむらが連携し、午前の野外保育をNPO隠岐しぜんむらが担当、午後の託児をあまマーレ(海士町教育委員会)が担当し、運営しています。


▼森のようちえん『お山の教室』

海士町 島を遊びこむ『お山の教室』のご案内

tour00▲海士町の森のようちえん『お山の教室』。「島をあそびこむ」というコンセプトで山や海をフィールドに駆け巡ります
tour02▲この島での「子育て」「教育」に魅力を感じて海士町へ移住してくる家族もたくさんいます

13331089_1099760870070152_7663224996885510404_n▲森のようちえんの遊び場「お山」と呼んでいる金光寺山の上からは、青くてきれいな海が見えます!

tour05?▲木の枝や葉っぱ、お花、自然のなかにあるものすべてが遊び道具!
tour06▲「みてーすごいでしょ!」木に登ったりぶら下がったり、お手製ブランコで遊んだり。小さな身体をめいっぱい使って遊びこむ子どもたち
tour03▲漁港であがったばかりの魚とご対面!
?
■ツアー詳細

[日時]
平成28年9月17日(土)?9月19日(祝) 2泊3日
※フェリーが欠航の場合 延期日 10月21日(金)? 23日(日)

[募集締切日]
2016年9月7日(水)

[費用]
●大人13,000円(食費・体験料・保険料込み)/宿泊費・フェリー代 無料
●未就学児無料
●小学生7,000円
※ご出発場所から集合場所(島根県七類港)までの交通費は各自でご負担ください

[場所]
島根県隠岐郡海士町

[募集数]
親子5組/先着順/1組から催行

[対象]
◎島根県外に住む0?5歳児のいる親子で0?5歳のお子様とごいっしょに参加が可能な方

そのほか

・田舎で子育てをしたいとお考えの親子
・子育てする環境に関心をもっている親子

※小学生の兄・姉の参加可
※必要に応じて託児スタッフを配置します。
小さなお子様連れでも安心してご参加ください。

ツアーの詳細はこちらから。
URL
TBURL
toiletmix Return Top