参加者募集

ニュージーランドの森のようちえんと幼児教育にふれるスタディツアー

ニュージーランドの森のようちえんと幼児教育にふれるスタディツアー

 近年、世界の幼児教育の中で、注目を浴びているニュージーランド(NZ)の幼児教育。ナショナル・カリキュラムであるテ・ファリキをはじめ、親子同士が育ちあう共同保育のプレイセンターなど知られていますが、近年は自然教育の潮流が入りこみ、ニュージーランド自然を活用した独自の森のようちえん(乳幼児期の自然体験活動)が広がりつつあります。
 このツアーでは、2泊3日の森のようちえんのカンファレンス(The Natural Phenomena Conference 2018)に参加します。国際的な学びの場を体験し世界の幼児教育を感じながら学びたいと思います。海外からのゲストスピーカーによる基調講演の他、NZのアウトドア文化や幼児教育を体感できるワークショップなど、子ども達への自然体験の重要性を感じ、語り合う時間となるでしょう。
カンファレンス参加の他、実際の教育現場も視察して、日本の幼児教育を変えていくヒントになることを意図しています。このツアーには、現地コーディネーターと一緒に、参加者の皆さまをフォローしますので、英語ができなくても大丈夫です。今回のツアーも少人数のアットホームな雰囲気の中、ニュージーランドのライフスタイルも体験できる宿泊や行程となっています。ニュージーランドの大自然を肌で感じ、日本の教育や保育を一緒に考え、参加者同士が学び合える新しいスタディーツアーの形です。

日程:11月7日~14日(8日間)

企画:NPO法人もあなキッズ自然楽校

詳しくは下記サイトよりお気軽にお問合せ及びお申込みください。

ニュージーランド● 11/7発NZにおける幼児教育2018「森のようちえん」カンファレンス参加&教育施設視察の旅8日間

 

URL
TBURL

2017年の注目記事!

Return Top