コミュニティ情報

【ワークショップ型セミナーのお知らせ】

【ワークショップ型セミナーのお知らせ】

【ワークショップ型セミナーのお知らせ】
    保育の質を高めるための自然活用を考える~都市部でもできる自然を活用した保育の実践に向けて~

近年、保育活動に近隣の自然環境を活用した取組みが進んできています。自然環境を活用した取組みを推進することで、身体面だけではなく、非認知能力にも好影響が生じる可能性が示唆されており、注目が高まっています。

保育への自然活用は地方部、郊外部特有の取組みではなく、都市部においても工夫次第で実践できるものです。東京都においても独自のモデルの検討を進めているなど、都市部でもさらなる取組みの推進が期待されています。本セミナーは特に都市部での自然活用の実践を目指して、自然保育の取組事例や取組みにおけるポイント・留意点の紹介を踏まえ、モデルケースに関するグループワークを実施、実際に自然を活用するイメージを持ってもらうことを企図しています。特に具体的な取組み事例については、昨年度東京都が実施したモデル園における活動内容や取組みの成果等を動画を交えて、実施園の保育士も登壇し、わかりやすく紹介します。

都市部でも自然の活用がより広がるよう、保育の現場に携わる方にぜひご参加いただきたいと考えています。ぜひ参加を検討いただけますようお願い申し上げます。
参加希望の方は申込フォームよりお申込みください。

 

 

URL
TBURL
toiletmix Return Top