セミナー情報

内田幸一さん講演会「森のようちえんって?森で育つ子ども達が向かう未来」

内田幸一さん講演会「森のようちえんって?森で育つ子ども達が向かう未来」

森のようちえんウィズ・ナチュラは定期的に自然保育や自然育児に関する勉強会を開いています。

今回は、日本で初めて森のようちえんを開園され、森のようちえん全国ネットワーク運営委員長でもある内田幸一さんをお招きして、これまでの日本の森のようちえんの軌跡、そしてこれからの森のようちえんが目指すことなど、実際に長年森のようちえんに携わってこられた中で、子どもたちと関わる大人や社会に伝えたいことなどをお話ししていただこうと思っています。

森のようちえんが今、全国的に注目を集めています。
一体どんなことをしているのか?
何を大切にしているのか?
安全面はどうなのか?

そして、そもそもどうして今「森のようちえん」なのか?

森で育つ子どもたちの育ちや親をはじめ関わる大人の役割や関わり、子育てや保育で本当に大切なことはいったい何なんでしょう?...
内田さんの35年にも渡る豊かな経験を元にしたお話を聞いたことのあるスタッフたちは、親として、保育者として、そして人として、すごく大事な気づきをいただいています。

森のようちえんに興味がある方も、子育て中の方やそうでない人、子どもだったことのある大人全員に、ぜひ聞いていただきたいお話です。
内田さんの講演を関西で聞けることはとても貴重です!森のようちえん関係者の方も、ぜひお越し下さい!そして繋がりましょう!

◎日時:2016年9月3日(土)10:00開演(9:30開場)?12:00閉演予定

◎会場:明日香村立中央公民館ホール
〒634-0141奈良県高市郡明日香村川原91?1

◎参加費:2500円

*託児あり(1歳半?5歳児)
一人500円 先着20名限定
会場後方にキッズスペースや授乳&おむつ替えスペースを設けますので、お子様と一緒に参加していただけます。

お申し込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/406164/


◎講師プロフィール

o0480048013675450847

内田幸一
野あそび保育みっけ園長
http://noasobihoiku.wix.com/
日本における「森のようちえん」の先駆者。
長野県飯綱高原を拠点に30年ほど前から野外保育を展開。現在は、森のようちえん全国ネットワーク運営委員長、長野県野外保育連盟理事長。飯綱高原ネイチャーセンター&冒険あそびの森(長野市)代表。

主催 森のようちえんウィズ・ナチュラ

お問い合わせは下記よりお願いします。
with.natura.asuka@gmail.com


お申し込みはこちら↓
http://kokucheese.com/event/index/406164/

URL
TBURL

2017年の注目記事!

Return Top