セミナー情報

2月24日(日)「りんごの木」柴田愛子さん講演会@岐阜県立森林文化アカデミー

2月24日(日)「りんごの木」柴田愛子さん講演会@岐阜県立森林文化アカデミー
《 ぎふ森のようちえん リレー交流会 》
 野外自主保育 森のだんごむし主催
こどもの育ち応援しよう
~心に寄り添う保育から見えてくるもの~
 
「りんごの木」柴田愛子さん 講演会
 
2019年2月24日(日)14:00~16:30(受付13:30)
 
 怒りたくないのに…
 これでいいのかな…
 子育てって?
  私って?
 
いっぱい悩みますよね。【 こどもの心に寄り添う 】 をモットーに30年以上に渡って保育に携わってきた柴田愛子さんのお話を聞いてホッとしませんか?きっと心が軽くなるはず☆
 
◇場所◇岐阜県立森林文化アカデミー(美濃市曽代88)
◇講師◇柴田愛子(りんごの木 代表)
◇参加費◇1500円(中学生以下無料)
◇定員◇130名/託児20名(500円)1歳から未就学児
(小さなお子様は周りの方に配慮して頂ければ一緒にご入場頂けます。)
◇申込・問合せ◇
申込件名に「柴田愛子さん講演会」と明記して、以下①〜⑤(託児希望の方は⑥以降も)をご記入の上、
までお申し込み下さい。
①名前
②所属団体(あれば)
③電話番号
④住所
⑤メールアドレス
⑥託児名前
⑦子供の生年月日
 
※この事業は国土緑化推進機構の「緑と水の森林ファンド」の助成を受けて開催します。
 
 
◆◆ 柴田愛子さんプロフィール ◆◆
りんごの木代表。保育者。1948年東京生まれ。

私立幼稚園に5年間勤務したが多様な教育方法に混乱して退職。OLも体験してみたが、子どもの魅力がすてられず再度べつの私立幼稚園に勤務。

1982年自らの目指す幼児教育を求めて仲間3人で「りんごの木」を創設。
保育のかたわら保育雑誌や育児雑誌などに寄稿、小学校や幼稚園、子育て支援広場など様々な場所で講演。「子どもの心により添う」を基本姿勢とし、子どもとあそび、子どもたちが生み出すさまざまなドラマをおとなに伝えることで、子どもとおとなの気持ちのいい関係づくりをしたいと願っています。また、その願いを子育て本や絵本の執筆に託しています。
<主な著書>
「今日からしつけをやめてみた」「それって保育の常識ですか」「こどものみかた」
「けんかのきもち」「ともだちがほしいの」
URL
TBURL
Return Top