セミナー情報

てくてくより 森と子どもをつなぐ指導者研修会のご案内

てくてくより 森と子どもをつなぐ指導者研修会のご案内

森のようちえん てくてくでは、森と子どもつなぐ指導者研修会年間4回シリーズで開催しています。
第3回目の9月7日(土)のテーマは、『畑の土作り・やさいの種まき』
てくてくの畑は、ミミズや生き物がたくさん。どんな生き物がいるのか、顕微鏡で見たりしながらミクロな世界におじゃましましょう。そして土を掘ってみると草の根がたくさん。耕さなくても、やわらかい土を作ってくれる生き物たちと触れながら、畑で野菜を食べる子どもたちを描きながら、やさいの種をまきましょう。

今回の研修は、一年を通じて、森のようちえんてくてくの森と子どもを繋ぐ考え方や、スキル、在り方などをお伝えし、一緒に学び合うことができる研修の機会です。4回の開催のうち、3回の目の研修です。2回は終了し、残すところ9月・11月の2回の開催です。
単発の参加も大歓迎。一緒に自然と関わりながら暮らしを見つめ、そこから見えてくるものを子どもたちの保育へ生かす学び合いを楽しみましょう。

次回、11月にも続きます。
④11月16日(土) 森づくり・薪づくり
 森は森のようちえんの大事な場です。森が元気で、そして私たちも森からたくさんいただいて、ともに活かし合う関係に、森づくりは欠かせません。てくてくでは、杉の木を伐る、木を運ぶ、薪にする、という行程を子どもたちも一緒にやっています。そして板にするところまでを一緒に体験しましょう。

全4回にすべてに参加できる方はぜひに、ですが、単発の参加も可能です。
各回 4000円 ※学生は半額の2000円  
9:00~受付 9:30研修開始  15:30終了

持ち物:お弁当・飲み物・雨具・筆記用具・着替え・タオル
身じたく:各回の活動に会った服装・汚れても良い服装・帽子・汚れても良い履物(基本的には長靴)
会場:てくてくの森
 http://www.green-life-school.or.jp/facility/facility01/

申し込みは、各回実施日の3日前まで。
info@green-life-school.or.jp まで
①氏名 ②住所 ③連絡先 ④参加への想い ④所属 ⑤年齢
を明記の上メールにてお申し込みください。

なお、シリーズ①②は終了しております。
開催内容は以下のとおりでした。

①6月2日(日) ブッシュクラフト 
 火を炊くこと、周りにある自然のもので、火を炊いてお湯を沸かしたりできる道具をつくりましょう。火を扱い、ナイフを扱う、自分の手で道具を作ることの研修です。

②7月13日(土) 川遊び & 森の植物
 子どものように川で生き物と遊びながら、生き物を捕まえることの楽しさ、そして命との付き合い方を通して、みなさん自身の生き物に対する価値観、保育観を見つめていきましょう。
子どもたちが持って帰りたい!と言ったらどうするのか、あなたならどうしますか。
そして、森の植物をよく観察し、調べ、知るというワークをとおして、子どもたちの発見する喜びや、知ることの喜びに出会います。耕さず、草を敵とせずに、畑をやってきて10年。どんな土になっているのかのぞいて見ながら、てくてくの畑の取り組みの考え方をお伝えし、土から人が学び、保育に生かせることや共通点を探求します。自然から学び、保育という仕事を楽しみ合う研修です。

 
URL
TBURL
Return Top