セミナー情報

デン マークの女性が輝いているわけ、本の紹介

皆さまいかがお過ごしでしょうか。新型コロナの関係では様々なご苦労があることと思いますが、来年の今ころには「去年の夏前は大変な騒ぎだったよね」と笑い話ができるように、今はみんなで頑張りましょ。さて、わたくし中能が勤務していました、日野社会教育センターでは、1993年より澤渡夏代Brandtさんとの共同企画で、デンマークに学ぶ研修を連続25年間行い、参加者は延べ508名様となりました。これもひとえに皆様方のご協力によるものと心より感謝しています。そして何よりも、現地在住の澤渡夏代ブラントさんのコーディネートによる研修は、他に例を見ないほど充実していて、参加された皆様の心の中にしっかりと刻まれています。本日は、デンマーク研修でお世話になりました澤渡さんが、ご友人の、小島ブンゴード孝子さんとの共著で『デン マークの女性が輝いているわけ』という本を6月下旬に出版されましそこで、皆様にも是非、手に取っていただきたく、お願いの連絡をさせていただきました。注文先は、中能が承りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

本の名前:『デン マークの女性が輝いているわけ』

定価:1,800円プラス税で 計:1,980円です。 (代金は後日振り込みで大丈夫です)

チラシなどは(検索 公益財団法人社会教育協会 のホームページにも掲載してあります)

<注文先>名前:中能孝則

e-mail:nakayoku-t@hino-shakyo.com

電話:090-5558-1440   FAX:042-584-6225

住所:〒191-0053 日野市豊田4-42-56

※ご注文は、電話、メール、ファックスでお願いできれば幸いです。(送料こちらも地でお送りいたします)また、ご注文いただいた方には、澤渡さんがこの本を書くに至った趣旨を同封させていただきます。この本の中は。デンマークの女性がどのようにして、活き活きと働いているかなど詳細に書かれていますが、同時に、女性が働きやすくなるために、“デンマークのすべての保育園には、社会サービス法の中で定められている6項目からなる「学びのプラン」を軸に保育に当たることが義務付けられており、各保育園は、この「学びのプラン」をベースに、それぞれの保育園のカラーを出しながら、それを実施している。”と書かれています。その一つに森のようちえんもあり、国の予算でしっかりと支えてています。是非ともご一読いただきますよう重ねてお願いいたします。

2020年7月吉日

日野社会教育センター元館長

中能孝則

URL
TBURL
toiletmix Return Top