セミナー情報

【奈良】森で育む命の輝き〜森のようちえんって?

image2010年より活動をしてきた森のようちえんウィズ・ナチュラは、2016年4月から奈良県明日香村で通年型の森のようちえんをスタートさせることになりました。

近年、メディアなどで取り上げられることも多くなってきた「森のようちえん」。
皆さんはご存知でしたか?
今では全国で150以上もの森のようちえんが存在し、活動の幅を広げています。

森のようちえんって何?
自然の中でどんな風に子どもが育っていくの?

今回は、岐阜県多治見市で8年前から活動を続けられている「森のわらべ多治見園」園長の浅井智子さんをお招きして、自然の中で大人も子どもも共に育ちあいながら生きる力を育んでこられた体験談や、本当の幼児教育とは?森のようちえんの役割とは?など、熱い想いと共にお話ししていただく予定です。

浅井さんは全国各地の森のようちえんの立ち上げにも尽力され、講演会や勉強会などに引っ張りだこです。
お忙しい中、奈良に起こしいただけることになりました!
奈良で浅井さんのお話、又は森のようちえん関連の勉強会はめったにありません。貴重な機会です。ぜひ一人でもたくさんの方に浅井さんのお話を聞いていただきたいと思っています。
森のようちえんを知っている人も、全く知らなかったという人にも、是非聞いていただきたいお話です。
次の日から、子どもたちや森、そして自分自身の未来がきっと違って見えるはずです。

森で育む子どもたちは、無限の可能性がどんどんを開花していきます。そのスピードは目を見張るほどです。そして、大人の私たちも大切な忘れ物が見つかるかもしれません。それが新たな人生への一歩へと導いてくれるような気がしています。


<講師 浅井智子さんプロフィール>

森のわらべ多治見園 園長
幼稚園教諭・保育士
名古屋市立保育短期大学保育科卒業後、愛知県長久手市の公立保育園にて勤務。
結婚後退職し、二人の息子に恵まれる。
2004 年より次男坊の育ちの場として愛知県春日井市の森のようちえんに、母親として、またスタッフとして携わる。
2009 年岐阜県多治見市にて森のわらべ開園。
森のようちえん全国ネットワーク初代運営委員(1? 3 期・6 年歴任)。

*************************


日時 2016年2月25日(木)9:30受付開始 10:00〜12:00

会場 明日香村中央公民館 1階ホール? (奈良県高市郡明日香村川原91-1)

参加費 2000円

託児 先着15名 子ども一人につき300円(託児は満席となり締め切りました)

お申し込みは、下記のお申し込み先のメールフォームよりお願いします。

お申し込み先 http://kokucheese.com/event/index/363092/

《主催 森のようちえんウィズ・ナチュラ》http://ameblo.jp/with-natura/

URL
TBURL
toiletmix Return Top