スタッフ募集

森のようちえん芽(八王子市) 職員募集!

私たち森のようちえん芽は、八王子市長沼町に去年プレ開園しました。この一年を自然豊かな森や沢で過ごし、地域の方々のお力添えを頂き、先日無事に第一期生卒園児を送り出すことが出来ました。沢山の思い出や感情に溢れた一年間は、私たち大人にとっても一生の思い出になりました。(写真:一年祭)

そして、4月より正式に開園し、週5日の日常型森のようちえんとなります。子どもたちは、日常的に毎日森や川に出掛け、1週間の中に畑や野外炊事の時間、月に幾度か里山や古民家で過ごします。

丸太の上で
かまどでごはん

私たちは、まだまだ小さな保育園ですが、子どもの“いま、ここ”の瞬間に本気で向き合っています。

「子どもは今を生きている」

そして、その瞬間は一瞬で目の前から流れてゆきます。“その瞬間が本当にその子にとって深い体験となっているか”それは、私たち大人の在り方を始め、保育環境、言葉掛け等子どもを取り巻く環境で左右します。

「これで良かったの?」と思う場面もあります。それでも、その場をその大人なりに真摯に向き合い、活動後の振り返りなどでフィードバック、相談を重ね、常に保育/教育の質の底上げを図っています。色んな経験やバックグラウンドを持った大人が、子どもと関わることで、子どもたちも「色んな大人がいる、この世界」を知るきっかけになり、考え方や生き方をその大人の姿を観て学びます。その大人の1人として、私たちと共に子どもを真ん中に、心を交わし働いてみませんか?

募集要項 (←クリック!)

ヤギとぼく

相談や質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人mana自然学校 代表 池田優 (トト)

 

 

 

 

URL
TBURL
toiletmix Return Top