事務局よりお知らせ

『森のようちえん全国ネットワーク』が生まれ変わります

『森のようちえん全国ネットワーク』が生まれ変わります
会員のみなさま

いつも「森のようちえん全国ネットワーク」HPを見てくださっているみなさまへ



日頃、“森のようちえん”を応援してくださいまして、ありがとうございます。

「森のようちえん全国ネットワーク」は2007年に発足して以来、任意団体として運営して参りました。「同じ思いを持つみなさまと緩やかに繋がり、拡げていこう」という想いのもと、約9年間歩んで参りました。おかげさまで、森のようちえんを取り組む団体も増え、様々な形での応援・支援も増えつつあります。

こうした社会的な関心が増す中で、私たちの役割も変化が必要となって参りました。

今までの「緩やかなネットワーク作り」に加え、「森のようちえんの質の担保」と「社会と現場のつなぎ役」という役割を担うため、法人化を目指し準備しています。

そして、先日2016/11/6“森のようちえん全国交流フォーラムin北海道”で、「任意団体森のようちえん全国ネットワーク」の解散総会が行われ、新法人設立をもって解散することが承認されました。

ただいま、新法人「NPO法人 森のようちえん全国ネットワーク連盟」を2017/4/1設立を目指して準備しております。

この2016年11月から2017年4月新法人設立までの期間も、今まで通り事業は行って参ります。今後の流れと共に、詳細を記載いたしますので(最下段PDFファイル)、ご一読いただき、ご理解いたけましたら幸いです。

今後の発展のための大きな一歩を踏み出す当法人を、今後とも興味・関心を寄せ、応援頂けるよう、勝手ながらお願い申し上げます。

“すべての子どもたちにたっぷりの愛と自然とのふれあいを。子育てを支え合い、喜びに満ちあふれた社会の実現を目指します。“※『森のようちえん宣言』より



森のようちえん全国ネットワーク運営委員一同

『森のようちえん全国ネットワーク』が生まれ変わります(PDF)
URL
TBURL

2017年の注目記事!

Return Top