学ぶ

森のようちえん 幼稚園教育要領勉強会

森のようちえん 幼稚園教育要領勉強会

森のようちえん 幼稚園教育要領勉強会

幼稚園教育要領改訂そして保育所保育指針が改定され1年が経過しました。
この間、保育、幼児教育の現場では様々に学びの場を持たれてきたかと思われます。
私たち森のようちえんネットワークでも何度か保育所保育指針について勉強会を開催してきましたが、今回は森のようちえんからの視点で幼稚園教育要領を学びたいと思います。
講師に上越教育大大学院准教授の山口美和氏をお迎えして行います。幼稚園教育要領解説書をご持参のうえご参加ください。

<山口美和氏からのコメント>
平成29年の幼稚園教育要領改訂の背景には、グローバル化やICT技術の発展などによって変化しつづける、複雑で予測困難な社会の姿があります。幼稚園教育要領をよく読むと、国が、次世代を担う子どもたちにどのような資質・能力を求めているのかが見えてきます。勉強会では、幼稚園教育要領の前提となっている「新しい資質・能力」観について、〈他者〉との出会いという観点から、批判的に検討を加えてみたいと思います。キーワードとなるのは、子どもの生の必要性に基づいた「暮らし」や、さまざまな対象へ向かう「ケアリング」です。
翻って、30年以上の歴史をもつ「森のようちえん」は子どもたちにどんな力を育んできたのか、幼稚園教育要領を読み解くことを通して、あらためて問い直してみましょう。

期日 2019年6月15日(土) 19:00~21:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター 「105」会議室
(東京都渋谷区代々木)
参加費 一般2000円、会員1500円
持ち物 幼稚園教育要領の解説書をご持参ください
問い合わせ・申し込み
森のようちえん全国ネットワーク連盟
小林成親 ≪ info-hoiku@morinoyouchien.org ≫

申込み方法などの詳細はこちらから

URL
TBURL

2017年の注目記事!

Return Top