<自然と子ども講演会へお誘い>
「心に残る原風景をつくる」を理念に、幼稚園・保育園・こども園の園庭づくりを通して、乳幼児期における自然との関わり・外遊びできる環境づくりに取り組んでいる、(株)フィールドスケープ(新潟市秋葉区川根甲)と新潟県で認定こども園Akiha森のようちえんと認定こども園Sanjo森のようちえんを運営しているNPO法人アキハロハス共催で、元日野社会教育センター館長で現NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟監事でいらっしゃる、中能孝則氏を講師にお迎えして、表題のような講演会を開催することになりました。
講師の中能さんからご提案いただいた内容は【教えて記憶する育みと、自ら体験して心に刻む育み】でした。まさしく私たちが日ごろから願っていることであり、たくさんの方に聞いていただきたい内容です。また、写真を見ながらのお話は、まるで自分がその中にいるような心豊かな気分にしてくれます。中能さんの素敵なお人柄にも注目です!
このような機会に、お誘いあわせの上ご参加いただきますようスタッフ一同心からお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
<要項>
*日時:2023 年 10 月28 日(土)14:00~16:00
*会場:小須戸地区ふれあい会館 (新潟市秋葉区矢代田35)
*参加費:無料
*定員:100名(先着)「小さなお子さまも一緒に参加できるようにゴザ席もあります」
*お申込みメールにてお願いいたします。mail@fieldscape.co.jp
(お名前・年齢・住所・電話番号・所属を記入してお送りください)
<お話しいただく主な内容>
中能さんが45年間取り組んでこられた自然体験活動のまとめとして次のような内容で、写真や動画をふんだんに使いながらお話していただくことになりました。
『子育ての基本は大人が自分の生きざまを見せること』
『子どもたちの成長に必要な自然の中での遊び』
『大人は遊びの価値を子ども達へ伝授する力を身につける』
『自然体験活動は子どもの好奇心を育んでいく絶好の機会』
『子ども遊びは、せかさない、あおらない』
『楽しい遊びの隣にある小さなヒヤリハット体験の大切さ』
『第六感を鍛えるあそびとその先にある第七感』等です。
詳細には
自然とこども講演会を開催いたします!|フィールドスケープのお知らせ・ブログ (fieldscape.co.jp)
をご参照ください。
※お問い合わせは (担当 原 電話:090-8683-8114)で平日の 9:00~16:00 でお願いします。