保育者の社会的地位向上とやりがいを求めて、保育技術を高めましょう。
自然の中で行う幼児教育は高度な専門性が要求されます。
自然の中に連れていくだけでは不十分です。
そこでどのような体験をするか、またどのような保育を行うかが重要です。
東京八王子の滝山ネイチャークラブでは、週末の森のようちえんを通して現場の保育者の体験と技術向上、意見交換、情報交換を目的として、ソトアソビスクールを開校しています。
保育、教育に携わる人の参加も多く、これまで多くの社会人、学生さんを受け入れてきました。
体験コースの他、アドバンスコースでは体験を通した学びのログブックの作成を通して学習成果を積み重ねたり、オンラインで仲間と意見交換することが出来ます。
目的は、「笑顔で子どもと関わる大人を増やすこと」です。
これまで現場で多くの仲間がこの業界を去っていきました。
園長職にまで就いたのに、心の病で離れざるを得なかった仲間もいます。
そんな業界はおかしい。
保育はもっと楽しい。
保育はもっと認められていい。
保育は社会にとって価値がある。
明るく、力強く、子どもと関わる保育者を増やします。
ぜひお越しください。
お待ちしています。
森のようちえんの滝山ネイチャークラブ
大人のための体験講座「ソトアソビスクール」
代表 堀岡 正昭
https://taki-nature.com/sotoasobi-school/pursue-the-content-of-the-experience/
https://taki-nature.com/sotoasobi-school/program/advanced-course/
https://taki-nature.com/sotoasobi-school/program/volunteer/
コメントを投稿するにはログインしてください。