森のようちえん全国交流フォーラムinぎふ
実行委員長よりご挨拶
2019年11月2日(土) 〜4日に開催した
第15回 森のようちえん全国交流フォーラムinぎふ
お陰様で3日間で延べ1200名以上の来場者様を、100名のstaff陣でお迎えし
大盛況のうちに幕を閉じました。
「森のようちえんってなんだっけ?
?みんなちがってみんないい?
今を感じる3日間」
をテーマに掲げた今フォーラム。
2年半の準備期間において、実行委員ひとりひとりが、このテーマと向き合い、参加者の皆様、講師の皆様にも問いかけてきました。
幼児期の自然体験の大切さを多くの人たちが認知するようになり、森のようちえんの社会化も進みつつある今だからこそ、問いかけたいテーマでした。
ぎふフォーラムは多様性にも向き合ってきました。
普段語る言語(価値観)の異なる相手とも、対話を諦めないことこそが「みんな違ってみんないい」が認められていく社会に繋がることを体現したフォーラムになったと自負しています。
森のようちえんは、これからも社会の課題解決の場になっていくと大きな期待もより一層感じています。
このぎふフォーラムが、皆様のこれからの活動に活かされていくことを心から願っています。
次回開催県の島根での再会を楽しみにしております。
携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
実行委員長 浅井智子
=====================================
?Facebookの第15回 森のようちえん全国交流フォーラムinぎふ公式ページでは、参加者のみなさまの投稿を随時シェアしております。ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/moriforum2019
=====================================
?
?