NPO法人 森のようちえん全国ネットワーク連盟 保育委員会
第6期委員募集について
保育委員会では、日常型の森のようちえん全体の広がりや質の高まりなどに寄与していきたいと考えています。全国の日常型の森のようちえんのすそ野は広く、皆様の知見を大いに生かしていただきながら共に歩んでいきたいと願い、来期も下記の通り保育委員を会員の皆様の中から募る事といたします。
日常型の森のようちえんの実践者の皆様におかれましては日常業務で忙殺されている毎日ではないかと思われますが、抱えている課題や希望を全国の仲間たちと共有するなかでひとつずつ確かなものにしていくことができればと考えています。ご応募お待ちしております。
(記)
募集人員 若干名
募集期間 8月7日~8月22日
委員任期 2023年9月1日より1年間
募集要件
・2023年8月1日現在、森のようちえん全国ネットワーク連盟会員であること。
・日常型の森のようちえんに関わりがあること。
・メーリングリストの受信と応答ができること
・ZOOMで行うオンラインミーティング(年5回程度)に参加できること
保育委員活動内容
・日常型の森のようちえんに対する諸々の情報収集、意見交換、委員会への出席、保育委員会主催の会の運営等(当面の間オンライン会議となる)。
応募要件
・エントリーシートと共に、「日常型森のようちえんの更なる充実」をテーマに800字程度の文章をメールにてお送りください。
エントリーシートはこちら
その他
・保育委員会に出席する場合は住所地から会場までの交通費は支給されますが、日当等は支給されません。
・応募者多数の場合は、理事保育委員により選考し決定いたします。結果はメールにてお知らせいたします。
【問い合わせ・申し込み先】
森のようちえん全国ネットワーク連盟 保育委員会
E-mail : info-hoiku@morinoyouchien.org
************
第5期保育委員からのコメント
森のようちえんはどこも小規模で、スタッフが保育も運営もしつつ、近くに他の園もなく、孤軍奮闘されているところが多いと思いますが、全国ネットワーク連盟の保育委員会は、そういう孤軍奮闘されている方々に、こんなにも情報提供をしたり、悩み事に答えたり、勉強の場を設けたりしているのだということに保育委員になってあらためて気づきました。保育委員として自分ができることをしながら、いろいろと勉強もさせていただきました。
自園のことだけで精一杯の方も多いと思いますが、「こんな保育をしていきたい」「他の園のことを知りたい、関わりをもちたい」等々思っている方はぜひ保育委員になっていただければと思います。
第5期保育委員:若杉純子
************
僕は保育委員会に関わらせていただく中で、
・先輩方の考えや姿勢をより近くで学べたこと
・国会への関わりなど森ようネットワークが成そうとしていることをより具体的に知れたこと
・自園ではなかなか出来ていない「研修を主宰する側」という役割を通じて自己の保育の振り返りや言語化ができたこと
・会そのものが癒しの雰囲気であったこと
を良かったと感じています。
ネットワーク会員の皆様の為という思いも勿論あるのですが、自分の園とはまた違った場所で「森のようちえん」について思いを巡らせるということが自分の学びに繋がったことは大きな喜びでした。また、打ち合わせや協議の時間に各園の代表者たる保育委員の皆さんのお顔を拝見しながらお話しできたことそのものが癒しで、明日も保育頑張ろう!と思えました。
自分の為にも、これからの森のようちえん業界の為にも、皆さんのお力添えをお待ちしています。
第5期保育委員:山中寿広