スタッフ募集

スタッフ募集!広島市◆森のようちえん まめとっこ

スタッフ募集!広島市◆森のようちえん まめとっこ

広島市安佐南区・西区の森で活動している
共同保育型ようちえん 森のようちえん まめとっこです。

スタッフと園児の親が心と力を合わせて協同で運営・保育にあたり、
子どもたちの育つ瞬間を信じ、待ち、見守る保育の場をつくっています。


春は、新緑の木漏れ日の下、のんびりおさんぽ。
時にはやわらかい春の野を味わいつつ、おたまじゃくしやカエル、沢蟹をつかまえて遊びます。

夏は、ぐんぐん葉を茂らせ生命の輝きをこれでもかと放つ森に負けないダイナミックさで水や泥と戯れ、
友達との遊びを楽しみ、どんどん展開させていきます。

秋は、色づいた葉っぱや落ち葉、木の実を拾っておままごと。
友達とのかかわりあいや遊び方も味わい深いものになっていきます。

冬は、風の駆け抜ける森を子どもたちも走り、歩き、
寒さや厳しさの中で心と身体をたくましく熱く燃やして遊び、確かな芯がそれぞれの中で育ちます。



広島市内からわずかの距離に広がる自然の中で思いっきり遊び、友達とけんかもしたりしながら育つ。
親も、大人の価値観や都合では見えない子どもの内側の成長を仲間とともに見つめ、
子どもの育ちや親とは何なのか、そんなことを考え合って育ち合う。

こんな豊かな場所が、まめとっこです。



まめとっこの子ども、お母さんたちの育ちの場をともにつくり支えてくださる
保育スタッフ・サポートスタッフを募集しています。


保育スタッフ:
まめとっこの理念・方針に賛同し、園児の親と協同して団体の運営と保育を行ってくださる方。
週2日以上ようちえんの保育に入ってくださる方。
資格の有無は問いません。
研修期間、手当てあり(経験・能力に応じて)。


サポートスタッフ:
まめとっこの理念・方針に賛同し、登録制で補助的に団体の運営・保育活動の一部を担ってくださる方。
主に下記の業務があります。

*託児(定例会、救急講習、説明会などの時の子守り)
*広報(チラシの設置やポスター貼り)
*畑(植え付けや追肥など、園児の畑仕事に合わせて指導に入る)
*手仕事の補助(野外料理やにじみ絵、季節仕事の補助スタッフ)
*親子組・おさんぽ会の補助(親子参加のおさんぽ時の補助スタッフ)
*イベント時の補助(もみじまつり、フリマ、まめ会などの当日の補助スタッフ)
*事務業務(書類の作成、冊子整理、出席カード作成、HP管理など)

それぞれ謝礼あり



さまざまなおしごとがあります。
得意なことから、できる範囲のことをお手伝いいただければと思っています。
現場でのお仕事が難しい方は、在宅でのお仕事も可能です。

森のようちえん、信じて見守る・待つ保育や子育てについて、
私たちが学び経験し知っている限りのことを精一杯お伝えしてフォローします。

まめとっこの目的・理念に共感していただける方で(目的・理念はこちら)、
森のようちえんに興味がある。
子どもの自然な育ちをあたたかく見守る場に関わりたい。
まめとっこをともにつくりたい。
子どもが好き、人が好き!

そんな方と出逢いたいです。

まめとっこの主な事業については、こちらを参考にしてください。


詳しくは下記までお問い合わせください。
mametokko@gmail.com
090-9947-0533(石井) ※夜間・早朝はご遠慮ください 


その際、
メールの件名に「スタッフについて」
メールの本文に
?お名前 ?生年月日 ?簡単な住所(「安佐南区沼田町」など)
?携帯電話の番号・メールアドレス ?保育スタッフ/サポートスタッフ希望の別 ?応募の動機

を添えてご連絡ください。



もし周りに心当たりの方がいらっしゃったら、
この募集のことを広めていただけると幸いです。

よいご縁がつながりますよう、まめとっこ一同心からお待ちしています。

http://mametokko.exblog.jp/22055744/

URL
TBURL
Return Top