参加者募集

ドイツに学ぶ幼児教育研修ツアーへのお誘い

皆様こんにちは 中能です。日ごろのご無沙汰をお許し願います。さて、この度、知り合いご協力をいただき、*ドイツに学ぶ幼児教育研修ツアーを企画いたしました。このような研修ツアーは、1993年よりデンマークではじめ、25年間べ28回行い参加者は延べ508名になりました。その研修の途中で、ドイツから森のようちえんの研修に来ているとの情報を聞きました。そこで少し調べてみましたところ、教育の盛んなドイツでも、幼児、青少年期の子どもたちが、自然にふれて遊んだ体験は、「その後の人生を豊かにつくる上からも必要不可欠であるである」ことに確信を持ち、すでにこの活動で実績を重ねていたデンマークに関係者が出向き数年かけて学び、その成果をもとにドイツでも森のようちえん活動を積極的に取り入れており、その成果は、世界的にも認められるようになり、これからの森のようちえん活動はドイツに学べといわれるようにななりました。今回私共は、知人を通じてドイツのトリーア大学日本学科で教鞭をとっていらっしゃる下羽友幸先生と巡り合うことができ、先生の幅広い知識とご尽力の元、他に例を見ない中身の濃いプログラムをご提案いただき、企画することができました。 詳細にはホームページを参照にしていただきたいと思いますが、今回の研修は、ドイツの成熟した民主主義の下で実施されている様々な活動を、自分の目で見て心で感じていただく活動を行います。あわせて  、“外”から日本を見ることによって、自国の良さや特徴、そして、この先の日本のあり方について自分の足元をじっくり見つめ直す機会につながると思います。 このような機会にお誘いあわせの上、どうぞご参加ください。

<研修費> 298,000円(航空券は含みませ)

<募集人員>12名

<最少催行>8名、(担当者同行

<訪問都市> ドイツバイエルン地方 ※ご希望の方には航空の手配も致します。

※宿泊は全泊バイエルンの貸別荘を利用いたします。(原則ツイン)

※一人部屋追加料金は36,000円。

 ※参加費の他に訪問先へのお土産等共通費として、別途5,000円必要になります。

※現地での移動は専用バスになります。

※後援:公益財団法人社会教育協会,NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟※連現地の都合もあり、予約の締め切りを3月末とさせていただきたいと思います。参加を希望される方は、予約で結構ですので早めにお申し込みいただくようにお願いいたします。

チラシ、お誘い、申し込書などはホームページよりダウンロードできます。

トップページ:http://www.zaidan-shakyo.org/

チラシ:http://www.zaidan-shakyo.org/pdf/canada/20%20doitsu%20tirasi.pdf

お誘い:http://www.zaidan-shakyo.org/pdf/canada/20%20doitsu%20osasoi.pdf

申込書:http://www.zaidan-shakyo.org/pdf/canada/20%20doitsu%20mousikomi.pdf  

 あつかましいお願いですが。お知り合いの皆さんへ告知していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

企画:ドイツ社会福祉交流企画

<代表>中能孝則(nakayoku takanori) 公益財団法人社会教育協会理事・元日野社会教育センター館長、NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟監事          

申し込み・問い合わせは中能までお願いいたします。

連絡先:090-5558-1440 E-mail:nakayoku-t@kg8.so-net.ne.jp         

URL
TBURL
toiletmix Return Top