入園募集

【島を遊びこむ お山の教室】2023年度園児募集 親子体験説明会

【島を遊びこむ お山の教室】2023年度園児募集 親子体験説明会

島根県の沖合、日本海に浮かぶ離島・海士(あま)町の森のようちえん『島を遊びこむ お山の教室』です。

お山の教室では、2023年度 園児募集 入園体験説明会を行います。

『島を遊びこむ お山の教室』とは

『島を遊びこむ お山の教室』は、晴れの日はもちろん雨や雪の日も自然の中で過ごす『森のようちえん』スタイルの保育を展開しています。

自然・人・地域を通じて「生きる力」の土台を育むことを理念としてます。

島をまるごとをフィールドとし、島ならではの山・海・田んぼなどの多彩な自然が、幼児にとって遊び場であり貴重な学びの場と考えています。

2016年より海士町教育委員会の委託を受け、2018年に認可外保育施設として毎日預かり型で運営しています。幼児無償化の対象施設でもあります。

『お山の教室』の詳しくはサイトをごらんください。
http://ama-morinoyouchien.com

海士(あま)町とは

お山の教室がある隠岐諸島・海士町は島根県沖合60キロの離島です。人口約2,300人。そのうち2割がIターンと言われる移住者が占めます。

『ないものはない』。「ないもの」はなくていい。大切なモノゴトはすべてここにある。このキャッチコピーは本当に島を体現していると言えます。

また、教育の魅力化など様々な取り組みを推し進め過疎化に活路を見出しています。

海士町について特集を組んだサイトです。
『灯台もと暮らし この島は未来の縮図たり得るか【島根県海士町】』
https://motokurashi.com/shimane-amacho/20150410

2023年度 入園案内

■開園時間
月曜日~金曜日 8:00~17:45

■対象
満3歳から小学校入学までの幼児(誕生日を迎える月から入園可能)

■定員
14名

■募集定員
6名

※万が一、定員を超えた応募があった場合、下記の定員数で、定員数が満たない学年を優先とさせていただきます。また年長・年中・年少が優先となり、空きがあれば未満児(2歳児)も入園できます。

年長(5歳児) 4名
年中(4歳児) 4名
年少(3歳児) 4名
(未満児(2歳児) 2名)

■入園条件
・おむつが外れていること
・野外活動が可能であること(山道を歩く、海で遊ぶなど)
・お山の教室のお約束である「大人の見える場所で遊ぶこと」が理解でき、守ろうとする姿勢が見られること
・入園前に親子で体験(一回)をしていること

■活動場所
金光寺山、海、田んぼ、地区におでかけ

■食事
お弁当持参(週3回)・給食または野外クッキング(週2回)

■休日
GW・お盆・年末年始・年度末・気象状況(警報発令等)により野外活動が困難と判断した時

■金額
保育料 37,000円/月(保険料込)
食事代 300円/月(野外クッキング・給食・おやつ代として)
年会費 1,000円

※幼児教育・保育の無償化について
令和元年10月からの幼児養育・保育の無償化については、お山の教室は認可外保育園の認定を受けているため、無償化の対象施設となっております。

無償化の対象園児は令和4年4月の時点で3歳以上になっている子どもが対象となります。また、住民税非課税世帯の0歳から2歳児までのお子さまも対象となります。保護者の方は「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。

詳しくは、海士町健康福祉課にお問い合わせください。電話番号08514-2-1822

※食事代の月額300円は無償化の対象となりません。

■詳しくはこちらのPDFをご覧ください。
お山の教室のご案内【R5】

■保護者の声はこちらから
お山の教室 ブログ 保護者

親子体験説明会

お山の教室は、森のようちえん形式をとっており自然の中での遊びが中心となります。

通常の保育園とは違うことから、入園の前にお子様と保護者の方といっしょに親子体験をしていただいています。

入園体験説明会では、在園児やスタッフの様子、お子様のお山での様子を見ていただき、その後、お山の教室についてのの説明、疑問点や不安な点など質疑応答の時間をとっております。

来年度の入園はまだ考えていないけれど興味があるという保護者もご参加いただけます。

下記案内をご覧の上、まずは入園体験説明会にご参加ください。

[日時]
10月25日(火)・11月8日(火)・11月10日(木)・11月22日(火)
※10月25日(火)は定員に達しました。

[ 流 れ ]
9:00-10:30 体験
10:40-11:30 説明(お山基地またはあまマーレ※)
※お子様の様子を見ながら、ご説明はあまマーレかお山基地にするか判断する予定です。

[ 対 象 ] 入園を検討されている方(3 歳未満でも可能)

[集合場所] 隠岐しぜんむら(8:50 集合)

[ 参 加 費] 無料

[ 条 件 ] 親子で参加
※来年度は入園を考えていないが、検討をしている場合は、保護者のみ参加可能。申込時その旨をお伝えください。

[ 服 装 ] 野外活動のため気温に対応したもの

[ 持ち物 ] 飲み物など ※雨天の際はカッパをお持ちください。

[ 予 約 ] 要予約 お電話 08514-2-1313 大林まで
またはメールamanooyama@gmail.com
または下記フォームよりお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/1xLlgnjF4sFX1mec

[予約締切日] 各回前の週の金曜日までにお申し込みください。

※体験会の日程があわない・来島が厳しい方はご相談ください。オンラインで説明(1時間程度)も可能です。

Return Top