毎年開催している ぺんぺんぐさの のびのび子育て講演会
今年も横浜市青葉区のリアル会場と、オンライン後日配信で、
どちらからでもご参加いただけます!
「外で遊ぼう。~AI時代に、なぜ外遊びが必要なの?〜」
「生まれてきてくれて、ありがとう」、そう思ったばかりなのに、「これを習わせなきゃ」「こんな風にしつけなきゃ」と、つい焦りがち…。
情報が多すぎて、いろんな噂を耳にするけれど、「AI時代やSDGs時代だからこそ、外遊びを」という本が、じつは次々話題になっています。
こんな時代だからこそ、子育てはシンプルに。
子どもの育つ「力」を最大限に引き出す方法を、一緒に考えませんか?
だいじょうぶ、子育ては、ひとりじゃない。
青山学院大学コミュニティ人間科学部教授、菅野(すがの)幸恵さん。
子ども主体の保育や野外保育にくわしく、毎年ぺんぺんぐさメンバーにエールを送ってくだっています。多くの保育士育成を支えてこられ、発達心理学、コミュニティ学の視点からもお話しくださいます。
育児誌「月刊クーヨン」編集長、 戸来(へらい)祐子さん。
その時々の社会のうごきに合わせて、やわらかくやさしく、でも時にぴりっと引きしまったメッセージが魅力。国内外の幼児教育・専門知識に触れ、 編集されてきた視点からお話しくださいます。
月刊クーヨン7月号の同テーマの特集に登場された菅野さんと、お二人から制作こぼれ話も聞けるかもしれません。
今年は豪華に講師をお二人お呼びして、対談講演を開催します!
* * * * *
■日時 2024年 9月18日(水)
10:00~12:00
■参加費 800円
*お申込み後、登録した方法でお支払いください。
※交流会&活動紹介(〜13:30 無料)あります。 お弁当持参で一緒におしゃべりしましょう。
話を聞いた後は、聞くだけでなく感想を出し合うことで、たくさんのことを吸収できます。
また「ひとりで子育てしないで、のびのびと子育て」するために、 似たような想いの人と交流を深められたらと思います。
■お申込みは、こちらのフォームからどうぞ。
お申込み・お支払いは、3日前までお受けしています。
※こくちーずで申込みの難しい方は、メールでお知らせください。
【定員】
[会場] 30名
[オンライン後日配信] 50名
定員に達しましたらチケット販売を停止しますので、 お早めにお申し込みお願いします。
【交流会&活動紹介】
会場参加の方のうち、交流会にもご参加希望の方は
参加チケットと一緒に、「交流会&活動紹介チケット(無料)」もご購入ください
(交流会&活動紹介のみの参加もできますので、ご希望の方は、「交流会&活動紹介(無料)」のみをご購入ください)
【キャンセルについて】
手続き上、キャンセルが難しいので、当日会場での参加ができなくなった方は、 オンラインで配信する後日配信にてご視聴くださいますようお願いいたします。
また、会場参加申し込みで、来れなくなった方は、「必ず早めに」ご連絡ください。
会場定員が少なく、キャンセル待ちの方がいます。
その方のためにも、ご協力お願いします。
(当日急な体調不良の場合は、直前でも遠慮なくご連絡くださいね。)
【お問合せ】
penpengusaevent@gmail.com
070-4384-5107(飛田)
お困りの方はご連絡ください。
■会場 もえぎ野地域ケアプラザ
田園都市線藤が丘駅より徒歩 7 分
※お子さんは同室可、マット敷きの座席も用意します。
* * * * *
講師:菅野(すがの)幸恵さん
青山学院大学コミュニティ人間科学部教授。専門は発達心理学。子ども主体の保育だけでなく、子どもや親の育ちの場としての自主保育・青空保育に関心をもち、フィールドワークを続ける。自然体で穏やかな語り口で、各地の母親たちに元気と安心感を届けたり、雑誌などへの執筆も行う。
ぺんぺんぐさ土井との共著『つながりの子育て〜子どもがまんなかのコミュニティづくりを、問いなおそう〜』(理工図書)ほか、著書共著多数。
講師:戸来(へらい)祐子さん
子どもの本の専門店や編集・出版を手がける、 落合恵子主宰「クレヨンハウス総合文化研究所」所属。 子どもたちに備わる自ら育つ力を引き出し、「その子らしさ」を 受け入れる育児を応援する育児誌「月刊クーヨン」を21年間担当。 現在編集長として、世界の幼児教育や全国の幼稚園保育園だけでなく、 食事・あそび・絵本・健康・くらしと、多くの視点から子育ちを見つめ続ける。幼稚園保育園選びを特集した書籍も好評。
* * * * *
主催: NPO法人青空保育ぺんぺんぐさ
後援:
横浜市青葉区社会福祉協議会
青葉区冒険遊び場づくりの会
東急子ども応援プログラム助成事業
コメントを投稿するにはログインしてください。