スタッフ募集

2022年度・2023年度 森の小学校 とさ自由学校 教員募集

2022年度・2023年度 森の小学校 とさ自由学校 教員募集

<<とさ自由学校>>についてこんにちは。とさ自由学校で教務主任・採用担当をしています、難波と申します。この学校では、よっしーと呼ばれています。

本校は、学校法人日吉学園(森のようちえん事業、青少年施設事業、小学校事業を運営)が運営する、自然体験学習中心の私立小学校として、2019年4月に高知県いの町で開校した小さな小学校です。

学校の周囲は、自由につかえる山、有機農法で野菜やお米を育てる田畑、日本一の清流「仁淀川」の支流である勝賀瀬川に囲まれた自然豊かな環境です。

森のようちえんで大切にされてきている、子どもの興味・関心に基づいた体験を中心とした活動の中から、小学校課程において必要になる事柄を学んでいくことを目指し、日々、授業や支援、活動を行いながら子どもたちと関わっています。

教育方針は、「子どもが学習の主役、大人は子どもの伴走者」です。大人ありきの決まったカリキュラムをこなしていき、大人から子どもへ一方的に教え続けるのではなく、子ども自身が学びたいと思ったことや追究していきたいことを大切にサポートしながら学びを広げ、深めていくことを大人として大切にしています。

「個性・多様性の尊重」「自己決定」「体験学習」を教育方針の3つのサークルとして掲げ、お互いの違いを認め生かすこと、自分で決めて自分で行動すること、体験学習を通じて協働・対話し、生活や自然、実社会から学ぶことを方針として教育活動を行っています。

詳しくはこちらをご参照ください。
とさ自由学校HP:https://tosajiyu.jp/

そんなとさ自由学校では、新しいスタッフ(大人)を募集しています。

とさ自由学校の教育理念に心から賛同していただき、まだまだ発展途上にある本校において、自分の強みやワクワクを生かし共にチャレンジしていくことのできる方を募集します。

子どもの自発的、主体的な学びのサポートをしたい方、自然体験や生活体験から本質的な学びの場を作っていきたい方、子どもたちと向き合い関わっていきたい方、ぜひいかがでしょうか。

今回は、本校の推進する、【グローバル教育担当者】と【教諭】を募集しています。2022年度途中、2023年4月からの採用を予定しております。お気軽にご相談ください。

●求める人物像
とさ自由学校の理念に共感する方
新しい学びのスタイルを一緒に創り上げたい方
好奇心と探究心に溢れている方
新しいことにチャレンジができる方

必須条件
・小学校教諭免許
(所有されていない方でエントリーされる場合は、ご相談ください。)

歓迎条件
・子どもたちとの体験的な学びをサポートしたいと思う方、もしくは経験したことのある方
・個に寄り添った学習支援・生活支援を行える方、もしくは、経験したことある方
・教育現場以外での業務経験があり、その上で教育の重要性に気付かれた方
・教育現場、もしくは、社会人経験が3年以上ある方
・グローバル担当者は、ネイティブスピーカー、もしくは同等の能力のある方

採用条件等
興味を持たれた方はぜひ、HPから募集要項をご覧ください。
また、ご質問等ありましたら、お気軽に下記のお問い合わせ先よりご相談ください。

とさ自由学校HP:https://tosajiyu.jp/
●お問い合わせ先
電話:088-897-0011
メール:tosajiyu@mominoki-y.com 採用担当:難波
*メールでお問い合わせする際には、件名に「採用の問い合わせ」と記載してください。

Return Top