入園募集_

山の遊び舎はらぺこ(長野県伊那市)2024年度 入園説明会お知らせ

山の遊び舎はらぺこ(長野県伊那市)2024年度 入園説明会お知らせ

認定こども園 山の遊び舎はらぺこ 

家庭的保育事業「はらぺこもりのぺこちゃん」

入園説明会のお知らせ

〇認定こども園山の遊び舎はらぺこ(2~5歳)

降っても、照っても。「感じる」ことを味わうために はらぺこは様々な場所へでかけます。
枝振りが風の通り道を教えてくれる木々 水の流れが光の軌跡のように大地にふりそそぐ川 太陽のパワーをたっぷり吸い込んだ土手や丘 人の手が自然と共作してつくり出した美しいあぜ道 名もなき風景を求めて「小さな旅」にでかけます。
自然物を素材にものづくりを楽しみます。粘土、枝、つる、草木染め、裁縫、木工。
畑での活動や発酵食品を作ったり調理体験を積み重ねます。
素材の味や調理をすることによっておこる変化など、大人になってしまえばあたりまえだと感じてしまうことをひとつひとつ味わっていきたいと考えます。

保護者の方もこどもたちに関わっていただくことで、こどもたちの成長を見守り一緒に楽しみ、ともに喜びを分かち合うことを大切に考えています。
短い光り輝く幼児期の喜びを余すことなく味わえる「山の遊び舎はらぺこ」です。

はらぺこについては https://harapeco.org

こどもたちの日々をのぞけるFBもあります(HPのリンクからとべます)

 

〇はらぺこもりのぺこちゃん(0~1歳)

誰もが子どもに願う

「すこやかにのびのびと育ってほしい」

その言葉を最大限実現するために生まれたのが「はらぺこもりのぺこちゃん」です。

少人数で家庭の中で育つようにアットホームな雰囲気の中で0歳児と1歳児が集い、またその家族の居場所として支え合える場をつくりたいと2023年4月に始まりました。

自然の中で、彼ら自身の育ちの充実はもちろんのこと、となりにある「山の遊び舎はらぺこ」のおにいさん、おねえさんとの関わりの中、小さな心を大きく揺らしながら毎日過ごしています。

 

【園児募集】 2024年(令和6年)4月1日時点での年齢になります

「はらぺこもりのぺこちゃん」

〇0歳児 2名   1歳児 1名

「認定こども園山の遊び舎はらぺこ」

〇3歳児(年少)4歳児(年中)   若干名   *1号認定のみ

【入園説明会】

第1回 9月24日(日)13:30~

第2回 2月3日(土)13:30~

*両日9:30~開放日があります

*第1回の説明会で定員を満たした場合、第2回説明会は行いません

 

【お申込み】

mail: hello@harapeco.org へ以下の内容をご連絡ください

・こどものお名前(ふりがな)、生年月日

・参加される保護者の方のお名前

・住所、連絡先(メール&TEL) 

※説明会中、託児の必要な方は…託児のこどものお名前(ふりがな)、年齢

※午前中に日曜開放日も行います。開放日に参加される方は、参加される方のお名前、アレルギーの有無も合わせてお知らせください。

 

*ご参加の方は全員、当日朝検温をお願いいたします。

 体調のすぐれない場合はご参加をご遠慮頂きますようお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

NPO法人 山の遊び舎はらぺこ

〒396-0004  長野県伊那市手良中坪1452番地

TEL 0265-76-3341  FAX 0265-98-9355

MAIL: hello@harapeco.org

 

Return Top