入園募集_

【千葉県】ひだまりおやこ園、平成31年度入園説明会

【千葉県】ひだまりおやこ園、平成31年度入園説明会

このページを訪れていただき、ありがとうございます。千葉県市川市にあります、ひだまりおやこ園、園長の佐田淳一です。(HPはこちらからご覧ください。http://hidamarihoiku.sakura.ne.jp/)

具体的なご案内をさせていただく前に、園のことなど、少しご紹介させていただきますね。


ゲストハウスとして立てられた 大きな一軒家の園舎に15?25人程の異年齢の子どもたちが 大きな家族のように 日々を送っています。

「『既存の幼稚園・保育園の枠を超えて』、子どもたち1人ひとりに向き合い、寄り添っていきたい」という想いから、昨年、園の名前を「ひだまりおやこ園」と新しくしました。

幼稚園のように、お仕事をされていない方でも入園いただけます。晴れていれば、基本毎日園外にお散歩に出るなど、「自然の中で遊ぶ」ことに関しては、幼・保問わず大抵の園より充実していると思います。

また、給食は昔ながらの一汁二菜の和食を手づくりでお届けしています。こちらもひだまりならでは、だと思います。

また、認可外保育施設として登録されていますので、お仕事をされている場合は、市川市・船橋市などからご家庭に補助金も出ます。「入園を機にパートを始めよう。」などとお考えのお母さまにもお勧めです。


「おやこ園」と名づけたもうひとつの想い、それは「子どもたちと同じように、お母さま方のことも大切にしたい。」というもの。

ひだまりのテーマは「自己肯定感を育む」ことですが、「そのままで素敵ですよ」・「自分の気持ちを大切に」といったメッセージをお母さま方にも送り続けています。

お子さまが通園する中でお母さま方の気持ちも軽くなっていきますよ。「自分らしく幸せなお母さま」がたくさんいる園でもあります。自主保育をお考えの方にもお勧めです。


お子さまの卒園後も、それぞれのスタンスに応じて、園とのつながりが続いていくのも魅力のひとつだと思います。

多くの卒園児は、「OBお泊り会」に顔を見せてくれます。大きな家族のように育った子どもたち、久しぶりの再会であってもすぐに打ち解けて遊びだしますよ。

卒園ご家族参加のイベントとしては、定例のお茶会である「雑談会」があります。不定期のイベントですが、7月の「映画の自主上映会」、8月の「親子お出かけイベント」にも希望ご家族が参加しました。

ひだまりは、「自己肯定感を育む」というテーマに共感する方々が集まるコミュニティーです。

お母さま・お父さま、職員さん…、大人同士の関係も「卒園」で終わらせてしまうのはもったいないなぁ、と思っています。自己肯定感は、私たち大人も一生を通じて育み続けていくものですからね。

と言っても、群れていたい訳ではありません。自然につながりが深まっていき、それこそ人生を伴走していけるような関係に発展していったらとても素敵ですね。


入園説明会には、在園・卒園児のお母さまも参加します。入園ご検討のお母さまからの質問・疑問などに答えたり、みなさまと交流してもらいたいと思っています。

説明会では、「来年度4月からの入園」を考えている方を中心にご説明いたしますが、「もっと直近の入園」を考えている方・「入園はもう少し先」だけど…という方まで、入園に興味がある方でしたらどなたでもご参加いただけます。

この機会に新しい出会いが生まれることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

説明会日時:9月15日(土)・29日(土)の10時から

平成31年度 4月入園の募集人数
 5歳児クラス(年長):2名
 4歳児クラス(年中):2名
 3歳児クラス(年少):3名
 2歳児クラス:3名
 1歳児クラス:若干名
 (その他、随時入園を募集中。ご相談ください。)


参加にあたっては、準備の関係で事前にご予約をお願いしております。ご予約はメールで。

メールは、園のアドレス(genki☆hidamarihoiku.sakura.ne.jp(☆を小文字の@に変えてください))へお願いいたします。ご予約完了の返信をいたしますので、こちらのアドレスから受信ができるようにしておいてください。2日以内に返信が届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。


当日、参加のみなさまにお会いできることを楽しみにしております。お読みいただきありがとうございます。

URL
TBURL
Return Top