自然保育ゼミナール開講🎓
ひの社会教育センターでは、森のようちえんをはじめとする野外活動の経験を活かしてみんなで学び合う場「自然保育ゼミナール」を開講しています。
1年間を通して
・子どもをみる視点
・実効性のある事故予防やリスクマネジメント
・自然保育下での非認知的スキルと運動能力
・環境を考えた自然保育の取り組み
・フィールド素材の活かし方
を勉強します。
その中で普段から森のようちえん活動に携わっているみなさんへオンラインで受講できるオススメの2つの講座をピックアップしてお伝えします。
①上越教育大学准教授 山口美和氏 講演「自然の中で得られる子どもたちの非認知的スキル」
②埼玉県立大学助教 居崎時江氏 講演「自然の中で得られる子どもたちの運動能力」
です。
1つ目は、近年注目されている非認知的スキル。学校の学力テストなどでは計りにくい集中力、リーダーシップ、協調性、自己管理力、課題解決力などのことを指します。自然環境の中ではこのような力が育ちやすいと近年分かってきました。非認知的スキルを高めるためには保育者はどのような働きかけができるのか、どのような環境を提供することが好ましいのかを講演いただきます。
(講師の山口先生は森のようちえん全国ネットワーク発行の『森とこどものための本』の監修者です。)
2つめは運動能力です。幼児期に身体活動や自然体験活動の重要性は多く知られています。幼児期から不整地など自然環境が豊かなところに身を置くことで子どもたちにどのような変化を期待することができるのか講演いただきます。
自然保育ゼミナールは、日ごろ森のようちえんを実践しているメンバーで自分たちが学びたいことを集めて作りました。森での生活で育まれる発達について、どのような価値があるのかをみなさんで学びあう機会になればと考えいます。オンラインでの開催となりますので、全国からご参加お待ちしています!
自然保育ゼミナールは毎月実施しています!
講座の詳しい内容に関してはチラシをご覧ください。
お申し込みはこちらから↓
自然保育ゼミナールを開講します! – ひの社会教育センター|スマイルタウン (hino-shakyo.com)
https://hino-shakyo.com/special/shizen-hoiku/
コメントを投稿するにはログインしてください。