参加者募集

🍃青くるみのステンシル染(つちのこくらぶ@相模原市)

🍃青くるみのステンシル染(つちのこくらぶ@相模原市)

神奈川県相模原市で野外を中心に活動している幼児園「つちのこくらぶ」です。
年少々児(3歳になるお誕生日月から入園可)~年長児までが一緒に、自由に、季節を感じながら自然遊びを楽しんでおり、お天気の日は毎日お弁当を持ってバスでお出かけしています。 

活動は今年で33年目を迎え、子育てを通じて親も共に育つことを目指し、保育者と保護者が一緒になって考え、共に保育を行う“共同保育”を特徴としています。

つちのこくらぶは野外活動だけではなく、おとなもこどもも「自分が自分のままでいられる」ことを大切にしています。
そのような考えを大切にし合う人的環境が「安心感」を生みだし「自分への信頼感」を獲得することへとつながっています。

「自分への信頼感」を獲得して初めて、他者との違いを受け入れることができる。そして、他者の肯定は、自分への肯定があってこそだと私たちは考えています。

つちのこくらぶでは、野外活動が魅力でもありますが、自然に触れるだけでは獲得できない生きる為の土台となる精神を、「共同保育」を通して培うことをねらいの一つとしています。

★ママも遊ぼう会 ~青くるみのステンシル染~

「ママも遊ぼう会」は、お母さんたちで集まって、興味のあることや育児についておしゃべりしたり、趣味を楽しむつちのこくらぶ保護者有志の会です。お子様とご一緒に、お母さんお一人でも、どなたでもご参加できます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

火を使わずに安全に簡単にできる染物を一緒に楽しみませんか?火を使わないのでお子さんも一緒に楽しめます。
まだ青いくるみの実をすりつぶして絞り汁をつくり、その液でステンシル染をします。こげ茶のキレイな模様が生まれます。
型から好きなものを選んで、ぺったんトントンしましょう。
どんな柄がうまれるかな?
楽しみです。

染料に限りがありますが、染めたいものがある方はお持ちください。

青いくるみにはタンニンが多く含まれているのでステンシルしたところが茶色くなります。害はありませんが手や衣類に着いた色は落ちにくいので、汚れても良い服でお越しください。肌の弱い子供たちにはタンポを使ってステンシルしてもらいます!筆も用意しますのでフリーハンドで描いても楽しそう。
季節の染物で四季を楽しみましょう^_^

日時:6月10日 木曜日

時間:10:00〜12:00

料金:100円

定員:8名

場所:橋本公民館 和室
*橋本駅北口から徒歩1分
駅から直結しているAEON6階のシティプラザという施設内になります

申し込み:6/8までにメール(mamamoasoboukai@gmail.com)にて、参加人数とお名前を記載の上、お申し込み下さい。

持ち物:染めたいもの、Tシャツやエコバッグなど、新品のものは一度水通しをしてのりを落としてきてください。
お子さんのおもちゃ、おやつ、飲み物

🌿汚れても良い服でお越し下さい。ご参加お待ちしております。

*2日経っても返信がない場合は、つちのこくらぶ042-784-8038までご連絡ください。


★2021年度 遊ぼう会(体験会)日程★

未就園児、入園・転園等希望のお子さんとご家族対象に活動体験の場を設けています。年度途中入園ご検討の方も歓迎しています。

遊ぼう会(体験会)は基本水曜日開催

6/ 2(水), 16 (水), 23 (水), 30(水)
7/ 7(水), 12(月)
9/15(水), 22(水), 29(水)
10/6(水), 20(水), 27(水)
11/10(水), 24(水)
12/1(水), 15(水), 22(水)
1/19(水)
2/2(水)
(8月の遊ぼう会はお休みです。)

各回 10:00~13:00

参加無料。雨天中止となります。

・参加希望の方は事前に連絡をお願いします。(お車のない方はご相談ください。)
・見学は遊ぼう会日程以外でも随時可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
・入園説明会も随時実施しております。ぜひ一度遊びにいらしてください。

ホームページはこちらへ

日々の活動の様子をインスタにアップしています。覗いてみてください(^^♪
つちのこくらぶInstagram 

問い合わせ先  042-784-8038または問い合わせフォームまで
・問い合わせフォームからのお問い合わせには、担当者が折り返しご連絡いたします。
・2日たっても返信がない場合、またお急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。


URL
TBURL
Return Top