お知らせ・イベント

さあ!野外保育をはじめよう~たけの子メソッド実践編③「事業収入・寄付・助成金のバランス」

青空保育たけの子が、東北という野外保育がまだまだ根付いていない地で悪戦苦闘しながらも継続し、はや15年目を迎えようとしています。

そんな悪戦苦闘ぶりが、もしかしたら何かの参考になるのかもしれないと思い、たけの子メソッドを作りました。

今回は最終回の実践編③「事業収入・寄付・助成金のバランス」です。資金ゼロの主婦がどうやって人を雇用し、団体を運営してきたのか。寄付集めから、助成を受けて来た変遷をお話しさせていただきます。

興味のある方はぜひご参加ください。(Zoom参加、後日配信もあり)

2023年1月14日(土)13:00~14:30

話者 辺見妙子(青空保育たけの子代表/准ファンドレイザー)

会場 山形県米沢市上新田1166 あおぞら館

参加費 実践編③のみ参加 2,000円 (実践編①②③すべて参加 5,000円)

申し込み aozoratakenoko@gmail.com 070-1143-1166

※実践編①「こどもが冒険できる遊具作り」、実践編②「朝の会、終わりの会で大切にしていること」

過去の配信*基礎編①「五行の遊び」、②「自分で考え、行動する」、③「食と体」、④「大人も一緒に育つ」、⑤「森のムッレ教室概要」、⑥「学びの物語」*導入編「たけの子が誕生するまで」 

Return Top