お知らせ・イベント

★9月10日 お月見座談会 ~兵庫県自然保育連盟の仲間たちと語ろう~

★9月10日 お月見座談会 ~兵庫県自然保育連盟の仲間たちと語ろう~

 少し涼しさも出てくる9月の土曜日に兵庫県で活動されている森のようちえん、自然保育の仲間たちと集まりませんか?

 自然の営みや、自然とつながる生活や文化を基軸にした保育・幼児教育の普及および推進を、
兵庫県内の活動団体の連携のもと行なうことを目的として、2020年5月30日に、兵庫県自然保育連盟を立ち上げました。
どんな状況下においても、子どもが子どもらしくいられる環境が、どの世代にとっても心地よい社会であると感じています。
兵庫県の子ども達が、母なる大地と父なる空に見守られ、思い切り遊びながら、楽しく成長していく場づくりのために、
活動を続けています。

 兵庫県内で日常型の森のようちえん活動をしている団体が理事となり、活動の骨組みづくりを進めてきましたが、
この度、「お月見座談会」と題して、集まった方々の自己紹介から始まり、
兵庫県自然保育連盟理事長による基調講演、参加者の皆さまと意見交換、自然保育連盟の説明会等を企画しました。

 中秋の名月を愛でながら、大いに語り合いましょう。
お誘い合わせて、ぜひご参加ください。



「お月見座談会 ~兵庫県自然保育連盟の仲間たちと語ろう~」

●日時:2022年9月10日
●時間:15時~21時 (途中夕食の休憩があります。)
●場所:しあわせの村(神戸市北区)
●参加費:2000円

●プログラム
15-17時
·あいさつ
·講演「あらためて自然保育って?」
·理事紹介
·自然保育連盟説明&入会案内

19-21時
·講演「認可か無認可か?制度化か自由か?日本と地域の動き」
·クロストーク「兵庫県の自然保育のこれから」
  →兵庫県のこれからのビジョンや動きを考える
※プログラムは予定です。変更の可能性もあります。

●諸連絡
・夕飯は、しあわせの村内レストランかコンビニがご利用いただけます
・21時~希望者のみで、芝生広場にてお月見懇親会を予定しています(雨天中止)
・宿泊が必要な方は、各自しあわせの村へお問い合わせ、ご予約ください
・その他詳しいことは、お申し込みいただいた方へご連絡します

●お申し込み・お問い合わせ
happy-fun-camp@naturemagic.jp
兵庫県自然保育連盟事務局
NPO法人 ネイチャーマジック
拜郷

本文にお名前、ご住所、連絡先(携帯)、ご年齢、性別、所属団体(個人で参加の方はその旨をお知らせください)を
明記の上、上記のemailアドレス宛てに、ご送信ください。

みなさまのご参加を、お待ちしています。

兵庫県自然保育連盟 理事団体

・森のようちえん まんまる   (洲本市・淡路市)
・森のようちえん さんぽみち  (西宮市)
・NPO法人 ころあい自然楽校  (加古郡稲美町)
・森のようちえん すまっこのもり (神戸市)
・一般社団法人 こころね    (多可郡多可町)
・野遊び舎 わっこ。      (神戸市)

Return Top