連盟からのお知らせ_

新理事長・副理事長・事務局長 就任のご挨拶

新理事長・副理事長・事務局長 就任のご挨拶

2023年度総会におきまして任期満了に伴い、新たな理事長・副理事長・事務局長が就任いたしました。

理事長ご挨拶

この度の理事改選により理事長に就任しました、長野県の小林成親と申します。
森のようちえんが抱えている様々な課題に対し連盟として丁寧に取り組んでいかなくてはならないと考えてはいますが、わたくし自身はなにぶんにも前任の内田幸一氏のような器を持ち合わしておりません。しかし幸運にも理事会には様々な立場のスペシャリストたちが揃っておりますので「チーム理事会」として課題解決を目指していきたいと考えます。更に、森のようちえんの広がりや充実など会員の皆様方と共に歩んでまいりたいと希望しております。
最後になりますが会員皆様方の現場、そしてそこに集う子どもたちに幸多かれんことを願い、また「森のようちえん全国ネットワーク連盟」に対して更なるお力添えをいただけますことを重ねてお願い申し上げます。

【プロフィール】
認定こども園 山の遊び舎はらぺこ     園長
家庭的保育事業 はらぺこもりのぺこちゃん 園長
長野県野外保育連盟 理事
蟹座 未年
                                            令和5年7月 理事長 小林 成親

副理事長ご挨拶

日頃よりNPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟へのご理解とご協力をありがとうございます。この度、当連盟の副理事長に就任いたしました、森のようちえんウィズ・ナチュラの岡本麻友子と申します。
小林新理事長をはじめ、新たな理事会メンバー、そして会員の皆さまと共に、これからの時代の森のようちえんの在り方を見つめ、探り、語り合いながら、甚だ微力ではございますが、森のようちえんの発展とすべての子どもたちに自然・森での豊かな原体験を届けるべく頑張ってまいります。
子どもと共に、私たち大人の命の根っこを今一度輝かして生きていきましょう!同じ空の下で、皆さんを思っています!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

【プロフィール】
森のようちえんウィズ・ナチュラ 代表
合同会社SOULS CEO
一般社団法人ジャパンキッズ 理事
天秤座 卯年
                                         令和5年7月 副理事長 岡本 麻友子


この度、副理事長に就任いたしました沼倉幸子です。
2005年第一回目の森のようちえん全国交流フォーラムで森のようちえんと出会い、共に歩み始めて18年となります。なにもかも手探りでスタートした森のようちえん全国ネットワークは、会員の皆様に支えられ、まもなく20年目の節目を迎えようとしています。
これまで共に歩んでこられてことに感謝すると共に、新体制のもと連盟が果たす役割をしっかりと考え行動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【プロフィール】
一般社団法人森のようちえんはっぴー 代表理事
NPO法人千葉自然学校 理事
山羊座 丑年
                                           令和5年7月 副理事長 沼倉 幸子

事務局長ご挨拶

この度、理事長より任免いただき事務局長に就任いたしました。
私は2007年連盟のNPO発足以来、事務局長を仰せつかっております。新体制の理事長、副理事長ともに連盟の持続可能な組織の基盤整備に力を注ぎたいと思います。全国フォーラムも第1回目より一度も欠かすことなく参加してまいりました。2025年にはフォーラム20回目を向かえます。集大成(終大成・・?)と思う気持ちで連盟運営に関わって行きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【プロフィール】
NPO法人 国際自然大学校 理事
日本自然保育学会 理事
天秤座 酉年
                                           令和5年7月 事務局長 藁谷 久雄

Return Top