連盟からのお知らせ_

地域ネットワークミーティングについてのお知らせ(次回11/8開催)

地域ネットワークミーティングについてのお知らせ(次回11/8開催)

地域ネットワークミーティングについてお知らせ

会員各位

平素は当ネットワークの活動に対してご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。

森のようちえんを取り囲む状況は日々変化をしています。直近では「幼児教育無償化」や「コロナ禍」等今後の先行きが見えづらい事柄も多く、現場では「子どもの最善の利益」を守るため奮闘努力を行っていることと存じます。

自園で考えたり対応できることにも限りがあり、情報の不足に対しての補足や確認、自らの保育を高めるための学び等、横のつながりの中で行うことができれば一歩も二歩も前に進むかもしれない事柄に対し、主体的につながりをつくり、共に学び合う関係性を模索しながら構築している「森のようちえんの地域ネットワーク」が全国各地で生み出されています。

当全国ネットワークではそういった地域のつながりを支えるため、昨年度から皆様に対し、各地のネットワークの情報提供をお願いするとともに、地域ネットワークの関係者及び今後地域ネットワークを立ち上げたい皆様が語り合える場を「森のようちえん地域ネットワークミーティング」と題し昨年度第1回を行いました。

今年度は新たにオンラインでの開催を計画いたしました。また引き続き「地域ネットワーク」に対する情報提供をお願いしたいと考えます。

昨年度情報をいただいた団体で、変更点がある団体に対しても情報をいただければ大変ありがたいです。下記の「おたずねシート」をダウンロードしていただきメールで送っていただけると大変ありがたいです。

(WORD版)https://morinoyouchien.org/wp/shitsumonsheet.docx

(PDF版)https://morinoyouchien.org/wp/shitsumonsheet.pdf

11月8日の地域ネットワークミーティングについてはチラシ https://morinoyouchien.org/wp/2020chiikinetworkMTG.pdfをご覧いただき、ご参加いただけると嬉しいです。

お問い合わせは地域ネットワーク部会までお願いします。

chousa-kenkyu@morinoyouchien.org 

URL
TBURL
Return Top