コミュニティ情報

オンライン上映会&トーク「問い続ける保育、循環するわたしたち」(やまのこ保育園/山形)

オンライン上映会&トーク「問い続ける保育、循環するわたしたち」(やまのこ保育園/山形)

やまのこ保育園の1年間を追ったドキュメンタリー映像「ちいさな惑星〜循環するわたしたち〜」のオンライン上映会&トークセッションを開催いたします。

映像の舞台は、子どもを中心にした保育を実践する山形県鶴岡市の「やまのこ保育園」。やまのこの保育者が、日々どのようなことを考えながら、保育をつくっているのか。保育に携わる保育者4人が視点を交わらせ、保育の現在地とこれからを探る時間です。
保育に携われている方、子どもの現場に関わっていらっしゃる方、子育て中の方、教育の場作りに関心のある学生の方など、保育や保育園という枠にとどまらず、子どもに関わることに関心のある方、ご参加ください!
 

開催日時:2021年10月9日(土)18:30-20:00
参加費:無料
参加方法:オンライン上映会とZOOMでのオンライントークセッション
参加方法:オンラインでの上映会とZOOMでのオンライントークセッション。下記よりお申し込みください。お申込みいただいた方に参加URLなど詳細が届きます。(先着300名)
↓ ↓ ↓
 
 

◎映像「ちいさな惑星〜循環するわたしたち〜」について
「土に還るもの、なーんだ?」「野菜!」「草!」「虫!」「人間は?」
地球に生きているという感受性を育むことを保育目標に掲げる、やまのこ保育園の日常には、こんな子どもたちとの対話があります。
今日食べた野菜の皮をミミズが食べ、堆肥になる。火をおこし、ごはんを炊く。煙が立ちのぼり、髪の先まで炎の薫り。そんな土の、虫の、草の、火のいのちと共にある暮らしが、子どもたちと共に重ねられていく。子どもから発せられる問いと試行錯誤に満ちた開園2年目の1年を追ったドキュメンタリー。

 撮影録音=茂木綾子/ヴェルナー・ペンツェル
 編集=茂木綾子
 音楽=フレッド・フリス
 制作企画=やまのこ保育園/Spiber株式会社

 上映時間=40分
★予告編はこちらから★
https://vimeo.com/436943046

◎トークセッションについて
やまのこ保育園の保育者たちが、子どもと大人が一緒に暮らしの場をつくっていくことについて、皆さんと一緒に考える時間を持ちたいとおもいます。保育の現在地とこれからについて、映像をきっかけに共に考える時間です。
現在保育者募集中でもあり、映像を見た後のご質問にも応えていけたらと思います。

URL
TBURL
Return Top