スタッフ募集

十島村地域おこし協力隊(保育士・幼稚園教諭)急募!

十島村地域おこし協力隊(保育士・幼稚園教諭)急募!

1月13日 日曜日は、東京ビッグサイト南1ホールで開催される、JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2024に参加します。

十島村は、屋久島と奄美大島の間に位置し、有人島7島、無人島5島の計12島で構成されている多島村で、別名、「トカラ列島」と呼ばれています。

7つの有人島それぞれに子育て支援拠点施設(園)があります。それぞれの子育て支援拠点施設(園)は、地域の保育需要に応じた保育業務を、保育補助員、小中学校、看護師、保健師、栄養士と連携して行っています。

小宝島、口之島、平島で勤務してくださる、地域おこし協力隊(子ども子育て支援員)(保育士免許もしくは、幼稚園教諭の資格を持っている方)を募集しています。

保育士以外の職種でも求人していますので、ぜひ、ご参加ください。

また、2023年11月30日に離島経済新聞社様のシマ育勉強会Vol5 「トカラ列島・十島村の子育て&留学&保育士のお仕事」に参加させていただきました。

小宝島での保育や島での生活について、説明しておりますので、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

7つの有人島の人口規模は、おおよそ60人~130人で、子育て支援拠点施設(園)を利用する、こども達は、おおよそ2人~6人です。

少人数保育、大自然の中での保育、島暮らし、離島暮らし、釣りが趣味の方にとっては、最高の環境です。

十島村へのアクセスは、週2便のフェリーとセスナ(諏訪之瀬島のみ)便のみです。手つかずの自然が豊かに残る秘境的な場所です。釣り、バードウォッチングの聖地とも呼ばれています。人口が少ないので、どの島も助け合いの精神で、互いに支え合いながら生活しています。都会では経験できない生活ができる場所です。離島暮らしに興味がある方は、ぜひご応募ください。

令和6年1月13日(土)は、東京ビッグサイトで開催される、JOIN移住・交流&地域おこしフェアに参加します。現地に担当職員もおりますので、詳細をお伝えできます。是非、ご参加ください。

任命期間は、最初の任命の日から最長3年間を限度としますが、その後、保育専門員として継続勤務可能です。
地方公務員法が適用されるため、試用期間が1ヶ月あります。
勤務時間:平日8時30分~16時30分
休日:土日祝日、年末年始(振替あり)
原則、正規の勤務時間を厳守していただきます。特に時間外勤務が必要な場合は、緊急時、及び他律的な業務のみに限定させていただきます。
原則、時間外勤務は、代休を取得するものとします。
年次休暇:6ヶ月間、8割以上の出勤で年10日間付与します。
ただし、当該年度は残月数で月割した日数を付与します。

・次のいずれかに該当する方は受験できません。

(1)日本の国籍を有しない者

(2)禁錮以上の刑を処され、その執行を終えるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

(3)国又は自治体職員等として懲戒免職相当の処分を受けた者

(4)日本国憲法又はその下に成立

地方公務員として村の規定に基づきます。

給与:日額 9,700円

   ※月21日勤務した場合、月額203,700円

   ※期末手当あり

まずは、十島村役場担当者(総務課:村山、住民課:安藤)までお電話ください。

応募に必要な書類をお送りします。

その後、以下の申込書に必要事項を記入のうえ、必要書類を郵送していただきます。

①令和5年度十島村会計年度任用職員応募用紙

②履歴書・身上書(過去1ヶ月以内に撮影した写真貼付)

③成績証明書(卒業見込みの方は、見込み証明書)

④卒業証明書(卒業見込みの方は、見込み証明書)

⑤保育士免許の写し、もしくは幼稚園教諭免許の写し

⑥面接カード

写真は、申込前1ヶ月以内に帽子をつけないで正面上半身を撮影した縦4.5cm、横3.5cmのものをご使用ください。

 

 

Return Top