入園募集

【千葉県】ひだまりおやこ園、令和5年度入園説明会(2022年9月10日(土)・10月1日(土)の9時から)

【千葉県】ひだまりおやこ園、令和5年度入園説明会(2022年9月10日(土)・10月1日(土)の9時から)

このページを訪れていただき、ありがとうございます。千葉県市川市にあります、ひだまりおやこ園、園長の佐田淳一です。(HPはこちらからご覧ください。http://hidamarihoiku.sakura.ne.jp/)

【『自己肯定感を育む』をテーマに、『大人も子どもも主役』な『まあるいコミュニティ』を目指しています。】

突然ですが、僕が園の運営にあたって意識しているのは、「僕自身の気持ちに正直にありたい」・「ありのままの僕にOKを出したい」ということです。

究極、これだけです(笑)。


これは僕の実体験ですが、僕が自分を大切にすればするほど、周りの人たちのことも大切にできるようになっていきました。

「大切」というのは、(ジャッジをすることなく)ありのままを素敵だと思えるという意味で。

子どもも・お母さまやお父さまも、職員さんも…みんな素敵。もちろん、僕も素敵。そんな感覚に心地良さを覚えています。


そして、僕が周りの人たちを大切にすると、周りの人たちも僕のことを大切にしてくれるようになっていきました。

お互いがお互いを大切にする。僕はひだまりを、そんな風に愛が循環する場所にしていきたいのです。


そのためには、それぞれが「自分自身を大切にする」ことがスタートとなります。言い方を変えると『自己肯定感を育む』ことが。大人も子どもも。

それぞれが自己肯定感を育みながら、自分らしく生きる。『大人も子どもも主役』であることを目指しています。


ところで、『大人も子どもも主役』を目指すひだまりには、従来の「ピラミッド型の組織」はふさわしくありません。

僕はひだまりの園長であり、全体の舵取り役ではあります。ですが、それは1つの役割に過ぎません。

関わる人それぞれが尊重され、上も下もなく円を描くようにつながっていく。それを『まあるいコミュニティ』と表現していますが、ひだまりはそうありたいのです。


コロナ禍と呼ばれて数年たちますが、社会には不安がはびこっています。

社会がどんなに不安定になったとしても、信頼関係に基づいて付き合い、助け合っていける。ひだまりはそんなコミュニティでありたいのです。

愛と調和の感覚でつながっていけるコミュニティでありたいのです。

お子さまの卒園後も、人生を豊かに歩んでいく「仲間」としてつながっていけるコミュニティでありたいのです。

そんな環境の中で大人も子どもも育ち合ったら、素敵だと思いませんか?


「つながる」・「コミュニティ」と言っても、上辺で仲良くしようとする必要はありません。

まずは、それぞれが自分自身を大切にする。その延長で相手のことも大切にする。そうした感覚が循環していけば、自然な形で信頼関係が育まれていくと思います。そんな関係づくりを目指しています。

相手との距離感は自分が心地いい範疇で。「自分を大切に」ってそういうことでもありますよね。

僕自身、(みんなでワイワイというよりも)ひとりで自分の世界に没頭したい時も多いです。今のままのあなたで大丈夫ですよ。


ひだまりは「保育サービスを提供」する場であるのですが、一般的な認可保育園や幼稚園などとは目指すところ(意識をしているところ)が少し違うと思っています。


ひだまりの感覚に共感いただける方とご縁を紡いでいきたいと考えております。

僕や、素敵なお母さま・お父さま方、職員さんたちとつながっていただければと思っております。


説明会の日時は、2022年9月10日(土)・10月1日(土)の9時からです。

参加希望者多数の場合は、別の時間に第2部を設定するかもしれませんが、それは状況を見て決めます。


参加にあたっては、事前にご予約をお願いしております。ご予約はメールで。

メールは、園のアドレス(genki☆hidamarihoiku.sakura.ne.jp(☆を小文字の@に変えてください))へお願いいたします。やり取りの後、ご予約完了となりますので、こちらのアドレスから受信ができるようにしておいてください。2日以内に返信が届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。


当日、参加のみなさまにお会いできることを楽しみにしております。お読みいただきありがとうございます。

Return Top