お知らせ・イベント

発達障害×安全◆自然保育ゼミナール1月参加者募集

発達障害×安全◆自然保育ゼミナール1月参加者募集

 

ひの社会教育センターでは、
年間を通して、全国で自然保育や森のようちえんに関わる方との勉強会を開催しています。

1月は、
発達障害から考える子どもたちの姿
です。

最近の統計では、小学校の普通級には約10%で何かしらの発達障害を抱えるお子さんがいるとのこと。
森のようちえんや自然保育の活動でも例外はないと思います。また肌感覚では自然保育や森のようちえんは自由を尊重する園が多いと思うので、割合的にはもっと高いかもしれません。

そのような特性を抱えるお子さんをお預かりするときに私たち指導者はどのようなことに気を付けたらよいのでしょうか?
特別支援にはたくさんの手法や方法があると思いますが、今回は、「安全」をキーワードにした2時間です。

オンラインの講座となっておりますので、全国どこからでも参加が可能です。
【日程】
2023年1月25日(水)
19:00~21:00

【参加費】
2,500円

お申し込みの方は以下のURLよりお申し込みください!
【自然保育ゼミナール⑦】発達障害から考える子どもたちの姿 – ひの社会教育センター|スマイルタウン (hino-shakyo.com)

団体から代表して参加したい、、、など領収書も対応可能です。別途フォームよりお問い合わせください♪


全国の森のようちえんがさらによりよいものとなるように、多くのみなさんと
一緒に学びあえることをたのしみにしています。

 

p.s.
2月は浅井智子さんの講座もあります。内容は以下のようです。
「ワタシはこうやってチームを作った!県からも認められる自然保育のシステムの作り方/森のわらべ多治見園の事例&スタッフも親も一丸となって支える安全への取り組み」

【自然保育ゼミナール⑧】ワタシはこうやってチームを作った!県からも認められる自然保育のシステムの作り方/森のわらべ多治見園の事例&スタッフも親も一丸となって支える安全への取り組み – ひの社会教育センター|スマイルタウン (hino-shakyo.com)


こちらも必見です!✨

Return Top