参加者募集

【2023/2/5開催】森のようちえんインクルーシブ勉強会参加者募集!

【2023/2/5開催】森のようちえんインクルーシブ勉強会参加者募集!

【森のようちえんインクルーシブ勉強会】
自然に抱かれながら、それぞれの個性を大切に育む活動を展開している森のようちえんの現場での実践から学びを深めるインクルーシブ勉強会、今年も実施いたします。
多くの方のご参加をお待ちしています。(一般の方もお申し込み可能です)


*****************
近年森のようちえんの扉をひらく子どもたちの中に「育ちに特徴のある」子どもが増えてきているのは森のようちえん実践者たちは実感できることだと思います。
「森のようちえん宣言」の視点でも「SDG’s」の視点でも様々な立場や環境にある子どもたちが混ざり合いながら自然の豊かさを享受し育ちあうことを私たちは求めています。
 しかしながら実際には「特徴」は個別であり、その見取り、活動、配慮等わからないまま活動を進めてしまう事も多いと思います。先の見通しや毎日のローテーションが定まっている環境が好ましい子どもには、偶発的な出会いや活動の多様性などによる先の見通しが分かりづらい森のようちえんでは不安を増長させてしまうのではないかという声も聞かれます。
 一方で、3年間、4年間森のようちえんに通う中で、驚くような成長を果たし、巣立っていく子どもたちの姿を見ているのも事実です。
 森のようちえん全国ネットワーク連盟保育委員会では、この「育ちに特徴のある」子どもたちを含めた日常型の森のようちえん園の可能性と更なる学びを、現場を抱えている実践者の皆さんが共に学び合う必要性があると考え、昨年に引き続き本勉強会を開催いたします。


【期日】  2023年2月5日(日)
【開催方法】 オンライン開催(zoom)
【テーマ】 「森のようちえんにおけるインクルーシブ保育の可能性とは」
【参加申込】
以下のPeatixページよりお申し込みください。
https://2022inclusive.peatix.com/
++++++++++++++

Return Top