毎月のべ200名の子ども達が利用する三陸駒舎の現場から
馬との暮らしやホースセラピー、自然体験などを提供する中での、
気付きやノウハウを毎週音声でお届けしています。
現在、三陸駒舎では、発達にデコボコがあったりする未就学から小中学生の子ども達が、毎月延200名が利用し、
乗馬や馬の世話、森遊び、川遊びなどの自然体験、畑仕事など、様々な体験活動を提供しています。
子どもの発達には、馬や自然はとても良いと日々実感しており、
この経験をこの現場だけに留めておくのは、もったいないと、ネットラジオにして共有しています。
次のような方にオススメのネットラジオです。
- 「子どもとの関わり方は、これでいいのだろうか…」
- 「森のようちえんに、馬や動物も取り入れたい」
- 「発達がちょっと気になる子がいるんだけど、どの様に支援したら良いの?」
森のようちえんに関わる方々にも、お役に立てる内容です。
音声配信なので、家事をしながら、移動中など、スキマ時間でお聴きいただけます。
ホースセラピー、馬との暮らし、子どもとの関わり方などを三陸駒舎の現場からお届けするポッドキャストです。毎週更新しています。
ポッドキャストのアプリで番組を登録いただくと、新しい配信が自動的に届くようになります。
オススメのアプリ
iphone → 【アプリ】Apple Podcast 番組登録
android → 【アプリ】Overcast 番組登録
Spotifyでも登録できます。
取り上げて欲しいテーマやご質問なども受け付けております。
お勧めテーマ3選
子どもとのコミュニケーションを馬から学ぶ
子どもとのコミュニケーションの深め方を馬との関わりから捉え直します。
森での活動内容を考える上で役に立つツール3選
子どもの学び・育ちにつながるプログラムづくりポイント
でこぼこした発達の子どもとどう関わるか?
ちょっと気になる子に対して、私たちはどの様にアプローチしたら良いのか、そのヒントが得られます。
音声配信「さんこまラジオ」は、こちらから
iphoneの方は、こちらがオススメ
podcastのアプリから右上の「+」ボタンで、フォローいただくと、自動的に新しい番組が届きます。
こちらは、Spotyfy
youtubeは、更新が、ゆっくりです。
全国で教育的な牧場を経営する寄田と復興まちづくりに携わる黍原を中心に2015年4月に設立。築90年の古民家を拠点に、馬と共に暮らす地域文化をベースにエコツーリズムやホースセラピーなど新たな仕事を起こし、誰もが心豊かに過ごすことのできる持続可能な地域の未来をひらきます。2017年の年より障害児を対象としたセラピー事業も開始。